1 2 lightjinark 2020/01/18 09:17ID: 69981
こんにちは。
まもなく40週になりそうでいつ生まれるかハラハラしてます。
木曜の朝から、10分間隔で4回ほど腰が痛くなったり収まったりと、
「陣痛なのかな?」と思うような痛みが時々あります。
しかし、病院に行こうか迷っていると、痛みが30分以上収まるため、まだ行ってません。
金曜日中は全く陣痛のような痛みはありませんでしたが、おりものが大量に出て少しだけ血が混ざったような色が見られました。
土曜日の0時くらいからまた痛みが10分間隔で起こったり、不安になるとまた30分以上経過してからになったりします。
また尿もれなのか高位破水なのかわからない可能性があると聞き、咳をするときたまに尿もれするため、赤ちゃんの羊水が減ってしまってないか不安です。
前駆陣痛かもしれませんが、
前駆陣痛とは日をあけて何回も起こるものなんでしょうか?
いまいちどのタイミングで病院に行くべきかわかりません。
ちなみに今は30分以上陣痛らしきものは来ていません。
胎動も元気です。

[助産師] lightjinarkさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
前駆陣痛がみられているのですね。
前駆陣痛の期間には個人差があります。また、一度陣痛が来たと思っていても、遠のいてしまうことはよくありますよ。なかなか陣痛が来ないと、ドキドキしてしまうと思うのですが、陣痛の場合には、10分以上の痛みになることはありませんので、毎回10分以内の痛みになったり、痛みの長さが長くなる、痛みが強くなってくるなどのタイミングで、産院にご相談なさるといいかと思います。また、破水をすると一度だけではなくちょろちょろ出る感じがあると思います。臭いもおしっこの臭いはアンモニア臭ですが、羊水の臭いは海のような磯の香りに近いと思います。また、破水がきっかけでお腹の張りが起こりやすくなることもありますが、張らないこともあります。なかなか判断が難しいかもしれませんが、水っぽいものが一度だけでなく繰り返し出るときは高位破水の可能性の目安とされてくださいね。ご自分で判断が難しいときはかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。