夕食の時間とミルクの量について【管理栄養士に相談(育児中)】
Nn 2020/01/18 11:27
生後8ヶ月、来月に三回食に進む予定です。
そこで、あげる時間と量について、教えてください。
7.8ヶ月の二回食のときは、
8時 離乳食、ミルク120㎖
12時 ミルク200㎖
16時 離乳食、ミルク120㎖
20時 お風呂→ミルク200㎖
24時 ミルク200㎖
①夕食とお風呂の時間帯について
三回食に進むと、上記の12時のときに増えると思うのですが、そうすると外出する昼間にバタバタとなってしまいます。
夕食を20時のお風呂の時間に変えたいと思うのですが、例えば19時半に離乳食、ミルク→お風呂→湯ざまし?(すぐお風呂はだめなのかな)または、お風呂→離乳食、ミルクの順がいいのでしょうか?母乳だとその都度あげれるので考えなくていいのかと思いますが、ミルクなのでその時間にお風呂の時間を合わせたりと、なんだか大変に感じています。
②離乳食のあとのミルクの量
成長グラフの範囲内ですが、かなり大きく育っています。ミルクも飲み残すということが今までなく、いつあげてもゴクゴク。なので、離乳食も落ち着いて食べないのでミルクをあげてから、離乳食という順番に変えてから順調です。そして、ミルクも200だろうが、100だろうが、離乳食も完食します。離乳食のときのミルクはどのくらいがよいのでしょうか?育児書に書いてあるとおり、欲しがるだけ、となると、200はペロリと飲んでしまいます。ですので、こちらで調整しないとではと思ってます。
1日のミルクの総量は、今の二回食の段階では、840㎖くらい。多いときで920㎖飲んでいます。与えすぎでしょうか。
• [管理栄養士]
Nnさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんが3回食に進む際のタイミングとミルクの量でお悩みなのですね。
①離乳食の時間ですが、12時に増やすがオススメです。理由としては、20時までに離乳食を食べ終えておきたいこと、、就寝時は胃の動きも弱くなり、翌朝の離乳食の食べ方にも影響がでることが考えられます。また、食後1時間くらいあけてからお風呂にするのがオススメです。就寝時同様にお風呂では消化が悪くなり、吐き戻しの原因となることが考えられます。
12時は忙しくて難しいとのことであれば、全体的に2時間くらい前倒しにできると
6時 離乳食+ミルク
10時 ミルク
14時 離乳食+ミルク
18時 離乳食+ミルク
20時 お風呂
とすると、お出かけもでき、お風呂と離乳食の時間がうまくいくのかなと思います。お風呂を無理にミルクの時間に合わせなくても大丈夫ですよ。お風呂の後、授乳時間がまだであれば、水や麦茶などで水分補給ができればよいです。
②お子さんはもともと大きく生まれて、大きく育っていますか?
成長曲線がお子さんなりのカーブになっていれば問題ありませんが、急激な右上がりの場合は、ミルクの量を少し減らしてあげるとよいと思います。
2回食であれば、1日5回、700~900mlが目安です。
3回食になると、1日5回、500~700mlが目安です。
あくまで目安ですので、お子さんの活動量や体重の増え方で調整していただいてよいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/20 11:35
• 詳しく教えていただきありがとうございます。
そのように離乳食進めていきたいと思います。
Nn 2020/01/20 18:40