ほうれん草のアク抜き【管理栄養士に相談(育児中)】
りん 2020/01/18 22:30
8ヶ月になる男の子を育てています。野菜などは一気に煮て、冷凍保存をして与えています。
今日、ほうれん草をみじん切りにして茹でたあと、灰汁抜きをせずに冷凍保存してしまいました。
冷凍保存をした後で灰汁抜きをする方法はありますか?また、灰汁抜きをしないほうれん草を子どもが食べてしまったら何か問題はありますか?
もう一点、ほうれん草はたくさん食べると石がたまるといいますが、赤ちゃんに頻繁に与えるのは良くないのでしょうか?
• [管理栄養士]
りんさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食に使用するほうれん草についてのご相談ですね。
ほうれん草は、水にさらすか、お湯で茹でる事であく抜きになります。みじん切りにして茹でたという工程があれば、あく抜きされている段階ですので、そのまま使用しても大丈夫です。
水にさらして、しっかりとあく抜きしたいのであれば、冷凍したものを再度お湯で茹でて水にさらしてから使用するか、レンジで再加熱後に水にさらして使用するようにされてみてはいかがでしょうか?
生のほうれん草にはシュウ酸が含まれており、これが体内のカルシウムを吸収してシュウ酸カルシウムとなり、結石の原因と言われます。
ただ、大人の場合は毎日1kg程度食べている場合このような結石が心配になりますので、通常のお食事で食べる分には問題ありませんし、赤ちゃんの離乳食で使用するものは必ず茹でてあく抜きしているものですし、少量の摂取なので結石が心配になる量ではありません。
鉄分やビタミンAも豊富な野菜なので、積極的に取り入れて大丈夫ですよ。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/20 23:38