1 1 wakamechan 2020/01/18 22:44ID: 70046
42歳初産妊婦です。
現在17w仕事中お腹のハリが気になります。
便秘でガスがたまってるような感じはあります。
便が出た時は楽なんですが、このまま便秘でよくお腹のハリがあると、早産の原因になりますか?
便秘の対処法をおしえてください

[助産師] wakamechanさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お腹の張りがお仕事中にあるのですね。
お仕事中に少し休むようにされると落ちつきますか?
便が溜まっているとお腹が張りやすくなることがありますよ。直接的に便秘で早産になるということはないと思いますが、張りっぽくはなります。
温かい飲み物を少しずつでいいので、こまめに飲むようにしてみてください。そしてお食事も繊維質の多いものを摂るようにされたり、足元やお腹周りを温めるようにされるのもいいですよ。朝一番にお白湯を飲むようにされることでもお腹の動きが良くなります。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。