食事について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ayu 2020/01/19 12:38
初めまして。妊娠4ヶ月の妊婦です。
食事の面でのご相談なんですが、食べて良い物悪い物など調べたりして気をつけてはいるんですが、チーズが好きで時々食べたいな……とは思っているんですが自分でピサトーストなど作る際に使うチーズにも注意が必要になるのでしょうか??
食べない方が安全なら食べないようにしたいと思いますので、お時間のある時に返答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ayuさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
妊婦さんが気を付けて欲しい食材にチーズがありますが、リステリアという食中毒菌が問題となります。
しかし、食中毒菌は加熱をしっかりすれば、死滅しますので、焼いて食べるピザトーストであれば、問題ありませんよ。
加熱せずに食べるものでも、製造過程で加熱殺菌されていれば、大丈夫です。プロセスチーズとなっていれば問題ありませんし、ナチュラルチーズでも、カッテージチーズやモッツァレラチーズなどはOKなものです。
管理栄養士:岡安香織 2020/01/20 22:43
• 岡安さん
丁寧に返答くださいまして、ありがとうございます!気をつけて妊婦生活を送りたいと思います。
ayu 2020/01/22 17:34