離乳食後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
つまみん 2020/01/19 16:50
息子は今、6ヶ月に入り2回食を始めました。
食べる量は離乳食を始めた5ヶ月の頃と変わらず、10倍がゆ(大さじ2)野菜(大さじ1)魚や豆腐(大さじ1)果物(大さじ1)です。
しかし、2回食を始めてから離乳食後のミルクの量が減っています。
とりあえず200ml作ってあげています。
離乳食後は、100〜150mlしか飲まなくなりました。
1回食の時はいつでも200ml飲んでくれていました。
これは、食べる回数が増えたことによるものでしょうか?
そして、ミルクの量は減ったままでいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
つまみんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食後のミルクについてのご相談ですね。
離乳食の量や回数が増えてくると、離乳食後のミルク量が減ってくることがありますが、これは心配はいりません。 飲める分だけ飲ませてあげましょう。
離乳食後以外のミルクの時間は何回程ありますか?
完ミの場合は、離乳食後2回に加えて、3回のミルクで、1日計5回程度が目安となります。  ミルク量が足りているかどうかは、身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかが判定基準となります。
離乳食後のミルクが減ってしまったことで、体重の伸びが悪い様であれば、その他の時間に量や回数を増やしてしっかりと飲ませてあげるか、離乳食にミルクを使用したメニューを増やしていきましょう。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 09:29