離乳食カミカミ期【管理栄養士に相談(育児中)】
emmama 2020/01/19 19:51
生後9ヶ月の娘のママです。
離乳食3回色になりカミカミ期に入ったのですが、
まだ歯が一本も生えてません。
そのせいなのか分かりませんが大きさを大きくしても飲み込みづらいと嫌がったりパンもスープにひたさないと食べづらいのか嫌がります。
歯が生えるまでは無理に進めなくてもいいのですか?
それとも歯には関係なく娘のやる気というか気分的なペースなのでしょうか?
• [管理栄養士]
emmamaさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の形状についてのご相談ですね。
9カ月頃からはカミカミ期と言われ、だんだんと食材の固さや大きさを増していく時期ではありますが、進み方には個人差がありますし、個人の口腔発達に応じて食材を変化させていく事が大切になります。
食材をカミカミとする動きは、歯を使ってする動きではないので、歯が生えていなくても、奥の歯ぐきがカミカミしやすい様に幅広く成長していたり、舌の動きが前後上下に加えて、左右にも動くようになってくることで発達していきます。
ただ前歯が生えていない状態であるという事は、口腔発達として奥の歯ぐきが食材を押しつぶしやすい様に幅広く成長する準備段階という事も考えられますので、焦らずお子様のペースで進めていきましょう。
パンは水分が少ないので、水分に浸して食べさせてあげる様にして良い時期です。前歯が生えてくると、前歯でかじり取る事が出来る様になるので、水分が無くても一口量を覚えて上手に食べられる様に変化していきますよ。 今は誤嚥しない様に水分に浸したパンを与えるようにしましょう。
食材の大きさは、お子様が変化に気づかない程度に大きくしていきましょう。 9カ月に入ったからと言って、カミカミ期の大きさの食材を食べなくてはいけないという事ではありません。カミカミ期は9~12カ月と期間も長いので、ゆっくりと時間をかけて口腔発達を促していけると良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/21 09:49