子育てが大変じゃない。

子育てが大変じゃない。【ベビー(0-5カ月)】
15 5

ID: 70137

みぃちゃん 2020/01/19 23:36

こんなことを言うのはみなさんに嫌な風になって
しまうのかもしれませんがすいません。
今生後3ヶ月になる男の子を育てているのですが
いい子ちゃんすぎて逆に心配です。

生後2ヶ月半くらいから夜はよく寝るようになり
11時のミルクを最後にすぐに寝てそこから
朝方の5時6時までしっかり寝てくれます。
2ヶ月のころから9時には部屋を真っ暗にして
寝る習慣を付けたら2ヶ月半で寝るようになりました。
他にも夜泣きもしたことがありません。
最初の1ヶ月は3時間ごとに泣いてたのですが
寝る習慣を付けてからは夜泣きもしなくなりました。

昼も毎日11時に30分~1時間くらいと2時過ぎくらいに2時間の昼寝をします。

3ヶ月でこんなに習慣がつくものでしょうか?!

ミルクも残すときはありますが140mlを飲みます。
眠くかったりオムツ、ミルクで泣くことは普通にありますがその他は抱っこしてたらあまり泣きません。

寝なくて大変だったママさんたちには嫌味になってしまうのかもしれないのですが逆にこんなに習慣もついていい子になりすぎて心配です。

よく自閉症や発達障害があったお子さんは
育てやすかったり泣かなかったと聞くので
心配です。
まだ生後3ヶ月でそんなの分からないのは
知っているのですが他にもそうだったママさんは
いないでしょうか?!

この発言にいいね!しよう

いいね!
5

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    育てやすい赤ちゃん!良いじゃないですか!
    ママがゆとりを持ってると赤ちゃんにもそれが伝わって赤ちゃんもゆったり過ごせるみたいですよ!
    でも落とすつもりではないのですが。
    ウチの長男もそのくらいの月齢期は良く飲み良く寝て、グズグズしても抱っこで収まる。と余裕ぶっこいてました。
    が!!!
    恐怖の夜泣きはもう少し後からやってくるのです!!
    よく、本格的な夜泣きは5ヶ月を過ぎた辺りからと言われてますがまさに!
    5ヶ月〜6か月の頃からだんだん夜泣くようになりピークは8ヶ月〜1歳だったような?
    もう何をしても泣きやまず、1時間泣きっぱなしなんてざらにあり、色々試しました。
    泣き止む動画、夜中のドライブ、抱っこスクワット。しかも8ヶ月とかだと泣き声も大きくて、毎日ヘトヘトになってました。
    なので今は嵐の前の静けさだと思ってゆっくり過ごして下さいませ。
    私も現在2ヶ月半の2人目を育児しております。ここ最近夜は朝まで寝てくれるようになったので、これから来るであろう夜泣きのために出来るだけ身体を休めてます。

    bon 2020/01/20 00:08

    ID: 461935

    いいね!
    5
    違反報告
  • コメントありがとうございます
    5ヶ月からなのは初めて知りました!!!
    5ヶ月から1歳までは大変になるのを覚悟しておきます。笑

    夜泣きが酷いときはどうしてましたか?!
    夜泣きってやっぱりねむくてするんですかね...。

    みぃちゃん 2020/01/20 09:36

    ID: 462006

    いいね!
    3
    違反報告
  • 月齢が浅い内も夜泣きしますが、それは生理的現象(おむつ、おっぱい、寒い、暑い、不安など)で泣く場合が殆どらしく、本格的ないわゆる夜泣きは、目が見えるようになり、脳が発達し、昼間にあった出来事や、見たものを整理するのに脳が起きていて、身体は疲れて眠りたいのに寝れないみたいな現象らしいです。なのでいつもと違う事をしたり、毎日寝る時間、起きる時間等が違うとか生活リズムがついてないと夜泣きが悪化すると言われてますが、かといってキチンと生活リズムを作ったところで夜泣きが収まる、とかではないので難しいです。
    とにかくたくさん泣かせて疲れさせるのが1番なんでしょうかねー?
    赤ちゃんが泣いてるとどーしてもあやしたり、お世話したり、とにかく一緒に起きてなければならない。かといって直ぐに泣き止むときもあれば、ずっと泣いたり、と振り回されるので、とにかく大きな泣き声にママが耐えれるか、が肝心だと思いますよ。

    bon 2020/01/20 11:26

    ID: 462044

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは。うちはもう2歳ですが、生まれたてから夜は寝てくれてしまって、かえって困りました。産後の重い身体を目覚まし時計で叩き起こすのはなかなか大変でした。昼間もミルクほしくて泣くことはほとんど無くて、こちらが時計見て飲ませる始末でした。

    発達障害は2歳でもまだまだわかりません。今のところは抱きにくいとか無ければ気にしなくていいと思います。4ヶ月健診ありますよね?色々見てくれるので相談してみるといいと思います。

    bonさんがおっしゃるように、俗に言う『夜泣き』はまだ先かと思います。これも個人差だいぶあります。うちの子は夜中1回か2回起きて『起きたよー』アピールで一泣きするだけで、抱っこしたらすぐ寝ていたので、そんなに大変ではなかったです。夜中に起き出してハイテンションで遊ぶ子もいるようで、それも夜泣きの一種みたいです。

    うちの子は場所見知り、人見知りがけっこうあって、そういうのがわかってきてからの外出の方がなかなか大変でしたー。3ヶ月ならその辺もそろそろ出てくるかもしれません。

    これから泣くことも増えるかもしれませんが、全ては発達している証拠。『なぜ泣くの?』と思ったら、こちらや自治体の保健師さんなどに聞いてみると意外と原因がわかることも多くて、心穏やかに対応できると思いますよ。

    エミリー 2020/01/20 13:56

    ID: 462101

    いいね!
    2
    違反報告
  • もうすぐ2ヵ月の息子を育てています。うちも1ヵ月半過ぎたくらいから夜はまとまって5時間くらい寝るようになりました。21:30ごろまではぐずぐずしてますが、そこから寝落ちて夜中の3時くらいにミルクで起きて、飲んだらまた7:30ごろまで寝て……。最近は昼寝もしてくれ、大変助かってます。睡眠時間的には平均より少し短いくらいですかね。完ミで腹持ちがいいのもあるのかもしれません。
    他の先輩方の夜泣きの話を聞いて、今から覚悟しておかないとなと思いました(笑)

    もー 2020/01/20 20:38

    ID: 462206

    いいね!
    0
    違反報告
  • 私も来週で3ヶ月になる息子がいます!
    同じように新生児の頃からいい子ちゃんで
    眠い、お腹すいた、おむつ以外で泣くことは
    あまりありません^ ^ 最近は10時間くらい連続
    して寝ることもありお腹すいてないのかな?
    と心配になる時もあります。www

    ぴーしゃん 2020/01/21 00:42

    ID: 462290

    いいね!
    1
    違反報告
  • bonさんありがとうございました
    これからの夜泣き備えておきます。
    今は心配しすぎずゆっくり休んでおきます

    みぃちゃん 2020/01/21 00:45

    ID: 462291

    いいね!
    1
    違反報告
  • エミリーさん
    うちの子も抱っこしたらすぐ寝てくれたらいいです。
    夜中に遊ばれちゃうとかなり寝不足になりますね

    これからの夜泣きに覚悟しておきます...。笑

    ありがとうございました!

    みぃちゃん 2020/01/21 00:51

    ID: 462292

    いいね!
    1
    違反報告
  • しょうさん
    うちの子とまったく一緒ですね!
    うちの子は10時半くらいに寝てそっからみっちり朝まで寝てくれて助かってます

    お互いこれからの夜泣き頑張りましょう✌

    みぃちゃん 2020/01/21 00:53

    ID: 462293

    いいね!
    0
    違反報告
  • ぴーしゃんさん
    わかります!
    寝てくれるのはすごくありがたいのですが
    あんまり寝すぎると汗もかいてたりしてるはずなので脱水症状になったりしないか心配で様子見ちゃいます笑
    あんまり開きすぎると怖いですよね...。
    そーいう時はやっぱり起こしてますか?!

    みぃちゃん 2020/01/21 00:55

    ID: 462296

    いいね!
    0
    違反報告
  • コメント失礼します(><)
    うちも同じ感じでした(∩´∀`∩)
    1歳4ヶ月になりますが たまに急に起き出して
    泣いたりしますが もう何やってもだめなときは
    しゃーない!みたいな感じでやってます笑笑
    スクスク育ちますように(●´ω`●)

    Motado 2020/01/21 14:01

    ID: 462439

    いいね!
    1
    違反報告
  • ほんとその子その子によりますね!
    うちは比較的男の子はよく寝ていました!
    女の子は一歳ぐらいまではぐずぐずはしょっちゅうです今5か月の双子の女の子も長女の時と同様夜から朝まで寝た事はまだ一度もありません

    ゆー 2020/01/22 12:06

    ID: 462767

    いいね!
    1
    違反報告
  • Motadoさん
    夜泣きはいつごろまで続きますか?!
    もうどうしてもだめなときは思う存分泣いてもらうことします
    ありがとうございます

    みぃちゃん 2020/01/22 12:37

    ID: 462776

    いいね!
    1
    違反報告
  • ゆーさん
    男の子の方が大変だって聞きますよね

    女の子は夜泣きとかひどいのかもしれないですね

    どっちにしろこれから来る夜泣きひ覚悟しておきます

    みぃちゃん 2020/01/22 12:39

    ID: 462777

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちの子も今3か月ですが、最長で12時間寝た時さすがに心配になり、寝過ぎ、赤ちゃんってググって調べました。
    順調に体重が増えていたら心配無いんですかね〜
    最近夜中に1、2回寝言泣きするようになりました!
    起こさずにお腹をトントンしてたらすぐまた寝ます。 そんな風になるかもしれないですね?

    来月4か月健診なので色々聞いてみたいと思います!
    お互い夜泣きに向けて心の準備しておきましょう(o^^o)

    kt 2020/01/23 14:06

    ID: 463207

    いいね!
    2
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)