ベビー麦茶について【管理栄養士に相談(育児中)】
あいらん 2020/01/20 13:03
こんにちは。
5ヶ月に入ったので娘の離乳食(10倍粥)を始めました。
それと同時にベビー麦茶も始めてみました。
哺乳瓶に50mlほど移して飲ませて、紙パックのパッケージに書いてあったとおり、残りは紙パックにラップをかぶせて冷蔵庫に入れました。
この麦茶をお風呂のあとにまたあげたいのですが、冷蔵庫から取り出したばかりだと、冷た過ぎるんじゃないかと気になります。
お風呂に入る前に冷蔵庫から出しておいたほうがいいでしょうか?
また、まだ離乳食も数口しか食べずミルクの量が今までと変わりません。
離乳食のすぐ後は麦茶かお白湯の方がいいでしょうか?
それとも変わらずミルクをあげていいのでしょうか?
• [管理栄養士]
あいらんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの麦茶についてお悩みなのですね。
麦茶は冷蔵庫からだしてすぐだと、冷たいかと思います。飲む直前に電子レンジで人肌くらいに温めてあげるとよいと思いますよ。
ただ、6ヶ月未満では、母乳やミルクで水分は足りており、哺乳量を減らさないために、それ以外の水分は必要ないと考えられています。ミルクの量がしっかり取れているようであれば、麦茶は練習程度にしていただくと安心ですね。
同様に離乳食も栄養をとるというよりは、食べる練習をすることが目的になりますので、離乳食の後はミルクでしっかり栄養をとることがよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/21 11:12