白身魚について【管理栄養士に相談(育児中)】
sama 2020/01/21 15:30
お世話になります。
娘が来週で5ヶ月になるのでそろそろ離乳食を始めようと考えています。
離乳食を進めていくと白身魚をあげることになりますが、私自身が白身魚アレルギーで食べると吐いてしまい喉や唇が腫れ、無理やり飲み込むとじんましんが出ます。
白身魚の煮付等が近くにあるだけでも辛く、夫婦の食事ではずっと避けて来ましたが、娘が食べれるなら食べさせてあげたいです。
娘には初めは鯛のお刺身を茹でたものを潰してあげたり、市販のベビーフードの白身魚で対応しようかと思っているのですが、タラなどは調理するのも憂鬱で。。。
やはり色んな種類の白身魚を与えてあげるべきでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
samaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの白身魚の進め方でお悩みなのですね。
samaさんが白身魚のアレルギーをお持ちとのことで、お子さんが持っている可能性も考えられますね。
ご家族にアレルギーをお持ちの方がいらっしゃるときは、医師に相談してから進めていただくと安心です。
鯛のお刺身や、しらす、ベビーフードを活用していただければよいと思いますよ。
苦手なものが側にあると、samaさんの負担にもなりますし、お子さんとsamaさんに楽しい食卓を囲んでいただくことが理想的かなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 11:44
• 小林様
ご回答ありがとうございます。
かかりつけの小児科に相談しながら、鯛としらす中心に与えてみようと思います。
sama 2020/01/22 12:24