10ヶ月の離乳食(ご飯)について【管理栄養士に相談(育児中)】
くらげ 2020/01/21 19:32
10ヶ月になる子の離乳食について質問です。
6ヶ月から少しずつ離乳食を進めてきました。
たくさんは食べませんが
お粥に野菜や肉、魚をまぜると食べてくれるので
レパートリーは少ないものの月齢に合わせてステップアップしてきました。
1ヶ月前あたりから5倍粥にし、その途端食があまり進まなくなりました。おそらくベタベタした感じが嫌なのかと思います。
今日思い切って軟飯をあげてみたらぱくぱく食べました。10ヶ月で軟飯はまだ早いのでしょうか?
5倍粥を食べないなら7倍粥に戻すべきなのか…
どうしたら良いのでしょうか。
• [管理栄養士]
くらげさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが5倍がゆのベタベタした食感を嫌がり、軟飯であれば、食べられそうなのですね。
お子さんのカミカミする力がついていて、しっかりかんで飲み込むことができていれば、軟飯でも大丈夫ですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/22 11:52