離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ちんぱ 2020/01/22 06:10
いつも朝8時前と昼に離乳食なのですが昨日夜8時前から寝て今朝6時前に空腹で起きてずっとぐずるのでミルクをあげたら220飲みました。こういう場合でも朝いつもの時間に離乳食をあげてもいいですか?
• [管理栄養士]
ちんぱさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
現在2回食で離乳食を進められて、いつもと違う時間にミルクをあげた時の対応についてのご相談ですね。
ミルクを飲んだ後でも離乳食をいつも通り食べられるお子様もいれば、欲しがらないお子様もいます。
2時間あいているので、いつもと同じ時間にあげてみて、食べ進む様であればあげても大丈夫ですよ。
離乳食後のミルクはお子様の様子を見ながら減らす対応をしてみても良いかもしれませんね。
毎日同じ時間に離乳食にするというのは理想ではありますが、お子様のご機嫌やお昼寝や外出のタイミングなどによっても多少のずれは生じると思います。 お子様のご機嫌が良い時間帯を見計らってあげる事が基本となりますので、もしミルクで満足して午前の離乳食が食べ進まない様であれば、午後の夕方頃に2回目をあげてみるという対応でも良いですよ。
お子様のご機嫌に応じて臨機応変に対応してみて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 08:22
• ありがとうございます。今朝も6時にミルクでその後8時の離乳食も完食してくれました。いつもはあと昼にあげてそれも完食してくれるのでこの習慣でやりたいと思います。
離乳食の時ミルクではなく麦茶の場合どれくらいあげればいいでしょうか?
今朝は初めての麦茶なのでスプーンで飲むだけあげました。
マグのストローはまだ吸えないので…
ちんぱ 2020/01/23 08:43
• [管理栄養士]
ちんぱさん、お返事ありがとうございます。
お子様は2回食なので7か月くらいのお子様でしょうか?
離乳食時の麦茶は、スプーンで慣れさせる程度で大丈夫ですよ。 基本的に乳児期は、ミルクや母乳などの乳汁と離乳食で十分な水分が摂れていると言われています。
哺乳量や離乳食量が減ってしまうほどの水分補給は必要ありませんので、離乳食の際はスプーンで数口与える程度、その他の時間には喉が渇いていると思われる時に同じように数口与える程度で良いと思います。
お昼寝から起きた時、汗をかいた時、外出から帰ってきたとき、お風呂上りなどのタイミングで欲しがるときや、無理なく飲みそうなときに与えられると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 15:38
• 今6ヶ月半です。5ヶ月から離乳食を始めたので今は1日2回であげてます。
ちんぱ 2020/01/23 15:39
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
6カ月半のお子様なのですね。教えて頂きありがとうございます。
水分補給の考え方は上記で変わりありませんので、お子様の様子を見ながら麦茶に慣らしてあげる様にしてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/23 15:43
• 昼寝後に寝かした状態でマグをあげたら飲んだのでそれからお座りさせたら少しは飲んでくれるようになりました。少しずつ慣らしていきたいと思います(*- -)(*_ _)ペコリ
ちんぱ 2020/01/23 15:45