【管理栄養士に相談(育児中)】
よん 2020/01/22 18:30
8ヶ月です。
最近、離乳食のときに
食べ物をスプーンで入れるとすぐに自分の指を口の中に入れます。
手も口も、袖口も汚れるし困っています。
なぜ手をいれるのでしょうか?
何か意味があるのでしょうか?
• [管理栄養士]
よんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんが離乳食を口に入れると手も一緒にいれてしまうことをご心配されているのですね。
手を入れる理由として、
自分の口に入ったものを確かめたい(触覚の発達)
粒のあるもの、ベタベタした食感をいやがっている→形態を戻したり、進めたりすることで改善することもあります。
歯が生えてくる時期で、口の中が歯痒い等が考えられます。
きれいに食べてほしい気持ちよくわかります。
今後、手づかみ食べ、食具食べと進んでいく中で、汚れること多いかと思います。
手や口は食後に洗ってあげる、袖口まであるエプロン等を使用するなどで少しでもよんさんの負担が軽減できるとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/23 11:40