夜間の授乳間隔について

夜間の授乳間隔について【ベビー(0-5カ月)】
5 10

ID: 7053

オリーブ 2010/09/06 13:10

もうすぐ3カ月になる男の子がいます。
ここ数日、急に夜中しっかり寝るようになり
気が付くと5時間や6時間寝てて、白々と夜が明けてきてたりします。
起きたと思って、おむつを交換するとまた寝てしまったりと
本当によく寝るようになってきました。
で、現在完母なんですがそうやって目が覚めると
おっぱいもパンパンに張ってて大変なことになってしまいます。

母乳は授乳時間があくようになると、分泌量が減ってしまう。
特に夜間の授乳の方が大切というように聞いてるので
こんなに間隔が空いてしまっては出が悪くなってきちゃうのでは?と不安です。
やっぱり、3時間おきとかにタイマーをセットするなりして授乳したほうがいいのでしょうか?

昼間は1時間とか2時間とか割と頻繁に飲ませてて
1日の授乳回数は10回くらいはあげてます。

せっかく、軌道に乗った母乳育児ですので
何とか続けていきたいと思ってます。
アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します<(_ _)&gt

この発言にいいね!しよう

いいね!
10

現在ログインしていません。

違反報告
  • 3時間おき!
    しんちゃんさん、コメントありがとうございます!
    何カ月になっても3時間おき…やっぱりそうなんですね。。
    夜中に何度も起きるのって本当に疲れますよね(^_^;)
    でも、おっぱいあげてる間は覚悟しないといけないんですね。

    桶谷式は以前、1度マッサージを受けたことがあります。
    なので、そこの助産師さんに相談してもいいんですが
    特におっぱいにトラブルも無いし、少し遠いのでこのことを聞きにわざわざ行くのも…って思ってました。
    桶谷関連の母乳育児の本も読み漁ったので、
    授乳間隔があくのはあまり良くないって思ってたんですが
    育児書などでは、3カ月くらいになると夜間の授乳が無くなる子もいるみたいに書いてあってこれは絶対にミルクの場合だろうな。
    母乳の場合はどうなんだろう?って疑問に思ってました。

    母乳育児についての正しい情報って、まだまだ少ないですよね…
    もっと一般的に知られたら不安に思ったり、悩んだりすることも少なくなるのになぁって思います。

    オリーブ 2010/09/09 13:24

    ID: 54828

    いいね!
    10
    違反報告
  • まったく同じ(>д<)
    いま5ヶ月になるベビのママです☆

    以前まったく同じような内容でトピたてました!!思わずコメントしました(^.^)

    私もベビが急にたくさん寝るようになり、うれしい反面、翌朝おっぱいはパンパンカチカチ…
    そしてここでみなさんからアドバイスいただいたのです(o^-^o)


    多かったのが、みなさん桶谷式に通ってらして、授乳は基本ベビが何ヶ月になろうと3時間おきがベスト!ということです(^^)
    ベビが長く寝るというのは、おっぱいに少しずつたまった古いおっぱいを飲んで消化が悪くなってなかなか起きない…というのもひとつの原因だそうです!
    毎回新鮮なおいしいおっぱいを飲むと自然とベビは3時間ごとに起きておっぱいを欲しがるようになるそうです
    どうしてもベビが起きなくてスヤスヤ気持ち良さそうなら、搾乳しておっぱいを溜め込まないといいです(^^)

    私もいまでは桶谷式にかよっておっぱいマッサージしてもらっておいしいおっぱい飲んでもらうようにがんばってます!

    いまでも3時間おきはつらいときもあるけど…(

    しんちゃん 2010/09/09 00:58

    ID: 197345

    いいね!
    5
    違反報告
  • うちももうすぐ3ヶ月です^^
    急に寝てくれるようになりますよね^^
    私はおっぱいが張ってしんどいなーと思ったら
    5時間6時間と寝ていたら、口におっぱいを持って行くと
    チュウチュウ飲んでくれます.:+:.::.:+:(・∀・)ノ.:+:

    そのままオムツも換えて起きるかな(・・?と思いきや
    ベビは寝言などいいながら寝てます^^カワイー

    搾乳したり自分で絞ったりしてもいいと思いますよ☆

    おっぱいって吸ってもらったり、絞ったりしてると
    どんどん新しいのができますから、しんどい時はやってみてください。

    ちなみに家は一日20回くらい授乳してます♪

    お互いおっぱいでずっとがんばりたいですね^^

    Riechiro 2010/09/06 14:00

    ID: 226285

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    現在6ヶ月の母親です。
    私も同じような感じで3ヶ月過ぎたあたりから急に夜の授乳間隔があくようになりおっぱいが張ってしまったり、母乳パッドで間に合わずに服がびちゃびちゃになってしまったりということがありました。
    でも、せっかく気持ち良さそうに寝てるのを起こすのはかわいそうですし、オリーブさんの場合は昼間にしっかり飲んでるみたいですし大丈夫なのではないかな?と思います。
    やっと軌道にのったとのことで色々ご苦労もあって心配されてるのかなとお察しします。
    でも、母乳の分泌に一番よくないのはストレスですから、あまり神経質にならないようにしてくださいね(*^o^*)
    (昼夜の区別がついてきたってことで成長してるってことですしね)
    私も夜急に寝るようになったときには無理には起こして飲ませなかったです。
    そのかわりオリーブさんと同じで昼間は3時間あかなくても欲しがれば欲しがるだけ与えてました。
    今現在、母乳の量が減ったということはないです。
    ただ、張ると乳腺炎などが心配なので張りがちょっとやわらぐぐらい

    アラタ 2010/09/06 15:18

    ID: 226298

    いいね!
    4
    違反報告
  • やっぱり
    3カ月くらいになると、寝るようになってくるものなんですね。
    それが徐々にとかじゃなくて、3日前くらいから急にだったのでビックリしてます。
    子どもが起きなくても、おっぱいが張って目が覚めてしまうので
    その時は軽く搾っておこうかなって思います。

    Riechiroさん
    1日20回くらい授乳ですか?!
    すごいですね!
    私なんて、13~4回でもクタクタになってるのに尊敬しちゃいます☆
    おむつ換えても起きないとこっちも眠いからつい寝ちゃったりするんですけど
    タオルなどに軽く搾っておくようにします。

    アラタさん
    気が付くと母乳パッドがびしょびしょってことありますよね。
    あまりに時間があきすぎて、おっぱいあげながらも
    出が悪くなってきちゃったらどうしようと、暗い中1人で悶々としちゃってました。
    余計な心配をすることでストレスになっちゃいますもんね。
    ちょこっと目が覚めた時などに軽く搾るようにして様子を見てみようかなって思います!

    コメントありがとうございました

    オリーブ 2010/09/06 16:41

    ID: 226358

    いいね!
    4
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)