離乳食開始後のミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
つまみん 2020/01/23 17:58
先日、離乳食後のミルクについて質問した者です。
あれから、だんだんミルクの量が減っています。
離乳食食べたあと飲まない時で30mlしか飲まないし、離乳食でない普通のミルクだけの時も200ml飲んでくれません。
間隔を狭めて、100mlずつくらいあげた方がいいのでしょうか?
どうしたらいいのかわかりません。
• [管理栄養士]
つまみんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
離乳食後のミルクについて再度ご質問ですね。
離乳食を食べた後のミルクが減ってしまっているとのことですが、離乳食の量はいかがでしょうか?離乳食の量が多くなったということであれば、少し減らして、ミルクをしっかり飲めるようにしてもよいと思います。
また、お子さんの体調はいかがでしょうか?
体調が悪いときなどは食欲がわかず、ミルクの量が減ってしまうことありますよ。
胃の容量が小さいおこさんですと、離乳食後はお腹がいっぱいで飲めないということもありますので、離乳食の後1時間程度あけてミルクの時間としてもよいですよ。
それでも飲めない場合は、離乳食の食材としてミルクを使ってミルクがゆや、ポタージュスープなどで、栄養をしっかり取れるようにしておくと安心ですね。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/24 11:15
• ありがとうございます!
時間を空けてからミルクをあげてみたいと思います!
つまみん 2020/01/24 11:20