心の栄養として授乳を欲しがる【管理栄養士に相談(育児中)】
初ママ 2020/01/24 12:50
一歳1ヶ月の完母です。
まだ卒乳はしていません。
ご飯を8時、12時、18時ごろを目安に食べています。
授乳をそれまでは昼と夜の間にしていたのですが、最近は補食を取り入れるようにしています。
しかし、最近はうんちが出そうな時や眠い時、夜中などにぐずぐず泣いたり、授乳を欲しがったりすることがあります。お昼寝はご飯を食べてあやしていると寝てくれることもあるのですが、夜や夜中は子供の心の栄養としてで、決してお腹が空いてるような気はしません。お腹すいたというよりも気持ちの安定剤として飲んでいる気がします。お昼寝の前もぐずっても起きたら機嫌がいいことがあるので。
検診で体重を測ったら9,835グラムあり、問題はないと言われたので、そろそろ卒乳を考えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。今は1日に2回から3回ほど飲んでいます。
• [管理栄養士]
初ママさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳1カ月のお子様の授乳についてのご相談ですね。
卒乳に関しては、お母様のお考えが一番だと思います。離乳の完了は1歳から1歳半を目安としていますので、心の栄養として、お母さんとのスキンシップの時間として、お子様が欲しがる場合はまだ与えても良いと感じます。
日中は、補食を取り入れ、食事と補食でほとんどの栄養が摂れるようになり、牛乳やフォローアップミルクをコップもしくはストローやマグで飲める様になれば、卒乳をしても問題ありません。そろそろ卒乳をと思われる場合は、朝食や間食時に牛乳やフォローアップミルクを取り入れていきましょう。
1歳を過ぎたからすぐに卒乳をしなくてはいけないという事ではありませんので、お母さんとお子様のお気持ちが卒乳しても良いという時期になるまで、夜間だけと決めて与えるのも悪くないと思いますよ。
以上ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 22:04