離乳食のツナ缶について【管理栄養士に相談(育児中)】
こにゃ 2020/01/24 12:59
現在8ヶ月半で二回食の息子に、ツナ缶を離乳食としてあげています。ツナ缶は水煮で食塩無添加のものを冷凍して使っているのですが、あげる頻度について教えてください。
一缶70g入りで1回10gあげているので、7回分ストックができます。毎日だとあげすぎだとは思いつつ、冷凍したものはなるべく一週間以内を目処にあげたいと思い、一度缶を開けるとほぼ毎日あげることになってしまいます。やはりこれは頻度として多いでしょうか。ツナ缶を多くあげすぎることのデメリットもあれば、あわせて教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
こにゃさん、こんばんは。
管理栄養士の久野と申します。
8カ月半のお子様の離乳食に使用するツナについてのご相談ですね。
冷凍のストックは1週間を目途に使い切るのが基本ですので、7回分のストックを消費するには毎日使用する事になりますね。
1回量が目安量内ですので、たんぱく質の摂り過ぎという事もなく、水煮の食塩無添加のものを選ばれているので毎日使用されても問題ありません。
ただ、栄養バランスという面を考えると、肉や豆腐や卵や乳製品などのたんぱく質も取り入れていきたい時期ではあるので、まんべんなく使えるようにされると良いのかなと思います。 70g入りの半分くらいは大人がサラダや卵焼きやあえ物などにに入れ込む事で消費されれば無駄はなくなると思いますがいかがでしょうか?
もし1週間同じ食材を使用続けたとしたら、次の週のたんぱく質は違った食材を取り入れて、色々な味に慣れさてあげて食体験を増やしていくという事も進めてあげて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/25 22:13