チョコ中毒【管理栄養士に相談(育児中)】
如月ハニオ 2020/01/24 21:38
約一歳半の娘がチョコレート中毒です(泣)
こー、こー…と冷蔵この前でねだります
勿論、夫婦、祖父母もチョコレート大大大好きで、冷蔵庫や至る所にチョコレートの誘惑が潜んでいます。
去年までは甘いお菓子苦手で吐き出すほどだったのですが、祖母宅でCaffarelの美味しいチョコに出会ってから、娘もまたチョコレート中毒の仲間入りをしてしまいました。
アンパンマンチョコだと1日に3、4個
アポロチョコだと10粒
板チョコだと1/3くらい…
できれば虫歯にならないためにも、栄養面でもチョコレート控えたいとこなんですが、チョコが家にあるかぎりおねだりすれば食べれちゃう状態です
3食普通に食べて補食ががっつりチョコレートって感じの日が多いです。
これ以上食べたらアウト!
これくらいならまだ許せるってラインを教えて欲しいです。
もうチョコレートの美味しさを知ってしまった以上、禁止することは無理なのでせめてアウトラインだけでも押さえられればな…と…
大変愚問なのですがよろしくお願いいたします!
• [管理栄養士]
如月ハニオさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳半のお子さんがチョコレート大好きなのですね。
チョコレートどこまでなら食べても大丈夫というラインはないです。間食の目安としては1日100~150キロカロリーです。
ただ、1歳半だと補食(3食で足りないものを補う食事に近いもの)というのが理想ではありますので、
チョコレートをそのままあげるよりは、チョコレートが入った蒸しパンやチョコレート風味のパンケーキなどを食べるくらいにしていただく方が、安心なのかなと感じます。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 14:02
• 有難うございます(泣)
蒸しパンもパンケーキも嫌いなんですが、他にレシピありませんか?
如月ハニオ 2020/01/26 15:29
• [管理栄養士]
如月ハニオさん、こんにちは。
蒸しパン、パンケーキ苦手でしたか。
レシピというか、考え方として、チョコだけで補食終わりにならないように考えていただくとよいかと思います。
例えば牛乳とチョコレート、もちろん牛乳に混ぜてココアにしてもよいです。
他には、食パンとチョコレート、チョコレートクリームを塗ってもよいです。
バナナとチョコレート、バナナに溶かしたチョコをつけてもよいです。
チョコが少量でも、他の食材を取り入れることで、3食に足りないものを補える時間にできるかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 10:25