豆乳、豆乳ヨーグルトについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まめまき 2020/01/25 00:58
いつもお世話になっております。
離乳食を始めて54日目、月齢7ヶ月、
数日前からゆるく2回食にしています。
先日、乳と小麦アレルギーが発覚し、
離乳食にミルクや一般のヨーグルトを使うことが
出来ません。そこでふと、豆乳はどうだろうと思いました。(大豆アレルギーはありません)
豆乳、豆乳ヨーグルトを食べさせる際、
無糖、無調整のものを使うということ以外に
気をつけることはありますでしょうか。
またオススメのレシピがあれば、
教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
まめまきさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの豆乳や豆乳ヨーグルトの使用でお悩みなのですね。
豆乳や、豆乳ヨーグルト代替えとして使用していただいてよいと思います。
気をつけることとしては、無糖、無調整のものをお選びいただく、また、初めての食材と同様に少量からお試しいただくとよいと思います。
牛乳やヨーグルトより、含まれているカルシウムの量が少ないので、しらすや卵、白菜、大根など、カルシウムがたくさん含まれるものもとれると安心ですね。
オススメのレシピですが、ヨーグルトを豆乳ヨーグルトに置き換えてサラダを作ったり、フルーツヨーグルト等にしていただく
牛乳や粉ミルクを豆乳に置き換えてスープやミルクソースなどにしていただくのもよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 14:36
• 小林さま
ご回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。
まめまき 2020/01/26 14:56