えづく【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆいのしん 2020/01/25 07:30
1歳になったばかりです。
3回食始めてから、食欲旺盛な子供ですが...。
パンケーキや、食パンのみ、蒸しパンなと、ちょっとパサパサするものは詰まる?えづいてしまいます。
蒸しパンなんかは、水分量を少し増やしたり、バナナを入れることでうまく食べてくれます。
1歳でパサパサをうまく食べれないのは遅いのでしょうか?咀嚼力が足りないのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆいのしんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳になったお子さんの咀嚼力についてお悩みなのですね。
食欲旺盛とのことうれしいですね。
パサパサするものが苦手とのことですが、水分量を増やしたり、バナナなどで食べやすくすると食べられるとのこと、上手に進められていると思いますよ。
しっかり噛んで唾液と混ぜてゴックンすることができるようになると、えづいたり、詰まったりというのも少なくなってくると思います。
成長が遅いわけでも、咀嚼力が足りないわけでもないですよ。
ゆっくりよく噛んで食べることを繰り返し教えてあげるようにしてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 14:47
• お返事、ありがとうございました。
成長が、遅いわけではないとのこと。安心しました。
もう一つ、ご相談したいのですが、最近、ご飯の際、集中力が続かず、他のものに気がいくようで...何か持たせたりすると食べるんです...。なので、ついもう一つのスプーンを持たせたり、マグを持たせたり、指差して欲しいといったものを持たせたりしてます。もちろん、手掴み食べのときはひとりで黙々と食べてくれてます。
一歳って、こんな感じでしょうか?
よろしくお願いします。
ゆいのしん 2020/01/29 22:47
• [管理栄養士]
ゆいのしんさん、こんにちは。
ご飯のときに集中力が続かないことでお悩みですね。
皆さん同じような悩みを抱えていらっしゃると思いますよ。
20分くらいで切り上げるようにして、足りなかったぶんは補食で補うようにしてもよいです。
また、手づかみでなら、黙々と食べてくれるとのこと、お子さんが自分で食べられるものを多めに用意してあげられるとよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/30 10:22