離乳食初期【管理栄養士に相談(育児中)】
はち 2020/01/25 09:46
今月の18日に5ヶ月になり19日から離乳食を始めました。お粥をブレンダーにかけ冷凍してあげてます。
初日は小さじ1だし、慣れるまで出すかなと思ったんですが、7日目の今日は小さじ3の量になり(本を参考に)ました。けど口に含んでもピュッと出てきます。日数が進めば量や種類が増えていくのに、食べ方がまだ習得できてません。このまま食べる量は気にせず本を参考に種類に挑戦していっていいんですかね?それとももう一週お粥ペーストを繰り返した方がいいのか。
本人はヨダレも増え、とりあえず口にいれる(オモチャ、タオルや服、親の手)しぐさをします。また親の食事の風景もよく見ており、離乳食のスプーンもちゃんと口を開け入れられます。入れてから(食べ物が口に入ると)渋い困った顔しますが飲み込む事もあり、喉に落ちず出てくることも。
• [管理栄養士]
はちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
5ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
食べ方が習得できていない感じがしてらっしゃるのですね。
お子さんの食べるときの姿勢はいかがでしょうか?膝に抱えた姿勢で上体を少し後ろに倒してあげるようにすると、ゴックンと飲み込みやすくなりますよ。
離乳食の進め方の動画がありますので、参考までにのせておきますね。
この時期は量は気にしなくて大丈夫です。お粥が苦手なお子さんもいらっしゃいますので、野菜に挑戦して、食べられる食材をみつけていけるといいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/26 14:52
• 量は気にせず進めていくというのは、日が経つにつれ小さじ1が4に増えますよね?
それでも食べられそうなだけでいいんですかね?
そのうちなれてくればその日数で食べられる量を完食でにるようになれば大丈夫ですかね?
今日からニンジンが追加になりました。小さじ1なんてとても食べられませんでしたが、1口は食べました。
お粥は好きじゃなさそうだったのでミルクで伸ばしてみましたがいまいち‥
とりあえず野菜が始まったので何が好きか見ていく感じで、お粥はあげてみるけど食べなきゃ食べないで良しで大丈夫ですかね?
本によるとそうめん粥が3日後くらいにトライとなってるんですが、お粥が進まないから、そうめんに挑戦してみていいですかね?それともお粥頑張れるようにしたほうがいいですかね?
はち 2020/01/26 15:29
• [管理栄養士]
はちさん、こんにちは。
この時期は食べて栄養を取るというよりは、食べる練習ができていれば問題ありません。
ですので、目安の量が増えていたとしても、お子さんが食べられる量で進めていただいてよいですよ。
苦手な食材は注目せず、好きな食材、食べられる食材とみつけていけるとよいです。食べなくても主な栄養源は母乳やミルクになりますので、大丈夫ですよ。
そうめん挑戦していただいてよいと思いますよ。
この時期の好き嫌いは固定化したものでなく、その日の気分や体調によってかわることも多いです。今日はどう?という気持ちで、苦手かな?と思うものでもたまに試していただくとよいですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/01/27 10:31
• ありがとうございます。
かぼちゃをあげたら好きなようで出ては来るけど食べてるようです。
10分も集中力が持たず、その間に食べれるだけにしています。
エプロンするといつもと違うのをつけられたとわかりエプロンを食べようとつかんだり外せば自分の手やわたしの手をつかみ口に運ぼうとしてスプーンを見ません‥
まだ栄養ではないとわかりつつ食事に取り組む姿勢がなく、お粥や野菜でベトベトの手で色々さわるので、ちょっとやな気持ちになり‥赤ちゃんのあるある行動だしと可笑しくなり‥わたしも成長します。
スプーンも持ちたいのか、遊びたいのか手を出してきて口に運べず。
5ヶ月で上手に食べれる子もいるけど、うちは少し早かったかもですが保育園に備え楽しくがんばります。
また悩んだらよろしくお願いします
はち 2020/01/29 11:26