離乳食に使うフォローアップミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
PiNK 2020/01/25 11:02
間も無く8ヶ月になる娘を母乳育児中です。
離乳食は朝と夕方の2回、1回量は120gほどになりました。
よく食べよく飲み、順調に育っていると思います。
相談したいのは画像のフォローアップミルクなのですが…
知り合いの方に、余ったからと頂いたものです。
賞味期限が娘の1歳の誕生日の数日後です。
周りに欲しいという方もおらず、勿体ないからどうにか使えないかなぁと思うのですが…
離乳食のミルク粥等に使うのも、やはり1歳を過ぎてからの方が良いでしょうか。
(栄養が多過ぎてしまったりするのでしょうか?)
離乳食でミルク粥等してあげたいなぁと思うものの、母乳育児で粉ミルク等を持っておらず、わざわざ買うのも…と思っています。
ちなみに生乳100%のヨーグルトが大好きでよく食べています。この場合牛乳は加熱すればもう使っても大丈夫ですか?
タイトルにあるだけの質問で無くなってしまいましたが、回答をいただけたら幸いです。
• [管理栄養士]
PiNKさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
8か月のお子さんのフォローアップミルクについてのご質問ですね。
フォローアップミルクは完全母乳栄養や育児用ミルクで育てていることにかかわらずご使用いただけます。
育児用ミルクは母乳の代替品で、フォローアップミルクは牛乳の代替品になります。
厚生労働省の『授乳・離乳の支援ガイド』では、完全母乳栄養で育てている赤ちゃんは鉄分が不足して貧血になりやすいので、離乳食の中で鉄分の多い食品を積極的に食べさせたり、鉄分やビタミンDの補給源としてフォローアップミルクを使用することが勧められています。
以下、当サイトでフォローアップミルクを使用したレシピをのせておきますので、ご活用くださいね。
◎7~8カ月ごろ(離乳食中期)のミルクのレシピ・作り方
◎9~11カ月ごろ(離乳食後期)の育児用ミルクのレシピ・作り方
>ちなみに生乳100%のヨーグルトが大好きでよく食べています。この場合牛乳は加熱すればもう使っても大丈夫ですか?
→牛乳はしっかり加熱させれば使用しても大丈夫です。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/26 18:23
• 一藁さま、回答ありがとうございました。
製品に書かれている月齢に達していなくても使用して構わないということでよろしいでしょうか…
牛乳は使用できるのですね。
早速取り入れていきたいと思います。
PiNK 2020/01/26 19:01
• [管理栄養士]
回答がわかりずらくすみません。
フォローアップミルクは9ヶ月以降からご使用ください。
育児用ミルクにも鉄分は含まれていますので、もし鉄不足による貧血が心配な場合は9ヶ月までは育児用ミルクを取り入れることをおすすめします。
どうぞ宜しくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/26 19:38
• 早速のお返事をありがとうございます。
もしかしたら画像がうまく表示されてないでしょうか。こちらの不備でしたら申し訳ございません。
一般的なフォローアップミルクは9ヶ月からですから、離乳食での使用も9ヶ月からになりますよね。
頂いたフォローアップミルクは1歳からと書いてあるので、それを使うのであれば1歳からが良さそうですね。
私の質問の仕方もわかりづらく、申し訳ありませんでした。
いろいろな食材を取り入れて離乳食作りを頑張りたいと思います。
返信は不要です。
ありがとうございました。
PiNK 2020/01/26 19:45