ブブブーと口を鳴らして離乳食をたべてくれません【管理栄養士に相談(育児中)】
Sae 2020/01/25 12:15
6ヵ月と1週間の子育て中です。
2週間前、5ヵ月の終わり頃から離乳食を始めました。初めは上手く飲み込めず、口から出ていましたが、なんとか1週間で小さじ3の10倍がゆを食べられるようになりました。
しかし、2週目に突入した頃、唇をブブブー
と鳴らして遊ぶことを覚えてしまい、離乳食を口に入れても、ブブブーと遊んで食べてくれなくなりました。
お腹が空いてないから遊ぶのかと、お腹がすくのを待つと今度はグズってしまいます。グズっているのに無理やり食べさせようとして、食事が嫌いになっても可哀想だし。
この1週間は10倍がゆ小さじ3と野菜小さじ1に挑戦しましたが、一度も完食していません。
どうやって離乳食を食べてさせたらよいのでしょう?アドバイスをお願いします。
• [管理栄養士]
つりえさやさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お口をブブブと鳴らして遊んでしまい食べてくれないのですね。
離乳食の時期に口を鳴らして食べ物を飛ばすことを覚え、食事中に遊んでしまうことはよく見られる行動ですが、
しばらく自由にやらせてあげればそのうちブブブに飽きたり、他のことに興味が移って食べてくれることが多いです。
ブブブとされたらあまりリアクションを取らず(ママのリアクションを楽しんでいることもあるので)、
「ごっくんできるかなー?」と話しかけたり、ママが美味しそうに食べる様子を見せたりして他のことに興味を持たせる方法もおすすめです。
離乳食初期の頃の食事は栄養摂取の目的よりも、母乳やミルク以外の食べ物の味や食感に慣れたり、ごっくんと飲み込む練習をする時期ですので、一口でもごっくんと離乳食を飲み込めたら沢山褒めてあげて、食べる事を好きになってもらえるような工夫をしてみてくださいね。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/01/26 18:40
• アドバイスありがとうございます。
ブブブはあまり相手にせず、食べる様子を見せたり、少しでもごっくんできたらたくさん誉めてあげようと思います。
Sae 2020/01/27 18:35
• その後。
以前は私が先に朝食を終わらせてから、子供に離乳食をあげていましたが、食べる様子を見せるために、離乳食をあげながら私もご飯を食べるようにしました。
まず、私が何口か食べるところを見せて欲しそうにしたら、離乳食をあげるようにしています。
少し嫌がったりブブブをしたら、また私が何口か食べてまた子供にあげるという感じ。
離乳食をあげるだけだと、つい次から次へとあげてしまうし、ブブブをするとどうして食べてくれないの!とイライラしてしまいますが、自分がご飯食べることでインターバルが取れるし、気分転換にもなって良いように思います。
難点は、離乳食の時間に合わせてるので、私の食事が変な時間になってしまうのと、ご飯が冷めてしまうことでしょうか。
あと、離乳食を少し水分を減らして、もったりしたペースト状にしたらあまりブブブをしなくなった気がします。
おかげさまで、最近はあまりブブブはせずに、少しづつ量も増やしはじめました。単に子供のブブブのブームが去っただけなのかもしれませんが…
もし同じお悩みの方がいらっしゃったらご参考までにご報告でした。
Sae 2020/02/07 11:01
• [管理栄養士]
つりえさやさんの工夫や努力の成果もあり、ブブブも減ってきて順調に離乳食を進められているご様子で良かったです!
赤ちゃんはお母さんの様子をいつもよく観ているので、お子さんと同じ食卓で一緒に食べることは自然と良いお手本や食育になっているのですよね。
ご報告ありがとうございました(^^)
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/07 23:13