家族が病気で倒れたら

家族が病気で倒れたら【ベビー(0-5カ月)】
2 1

ID: 70719

おむ 2020/01/25 14:38

5ヶ月のベビーがいます。

先日、母親の私が胃腸炎にかかり、相当つらくて2日ほど寝込みました。
義母はきまぐれでパートをしているのですが、ちょうどその日にあたり頼れず。実母は遠方のため頼れず。結果、主人に仕事を休んでもらい、授乳以外の家事育児をしてもらいました。3日目にして私は回復したのですが、今度は主人が割とダウン。(胃腸炎ではなくノイローゼ気味、何もやる気が起きないとのこと)
入院中や里帰り中も手伝ってくれたのですが度々顔に生気がなくなっていく人だったので、今回も同じで。家にこもっての育児が苦手なんだと思います。2日目から多少無理してでも手伝うべきでしたでしょうか。かといって子どもにうつったらもっと大変ですし…。

4月から保育園に通うので今後も同じようなことが起きそうです。皆さんは家族が病気で倒れたら、どう対策されていますか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2歳&2ヶ月の2児のママです。
    私は授乳必須の時期に胃腸炎になった時は、自分で子守してました。トイレ後や、子どもに触る時は必ず手洗いして子どもに移さないようにしてました。

    家族旅行前に、保育園から胃腸炎をもらってきた時には、家族で倒れました。子どもの嘔吐にはかないません。その時は、義母にきてもらって、息子だけ見てもらいましたが…。その後も何度か胃腸炎をもらってきましたが、移らない対策を始めたので主人と私には移らないようになりました。
    嘔吐したらさっと片付けて、手を洗い、空気を消毒。便に混ざる時もあるので、さっと片付けて手洗い。

    空気を消毒、吐いたところの消毒。結構効果あると思います。

    …具合悪くて、旦那を休ませた事はありません。昼間病院行けないくらいきつい時は、旦那が帰ってきてから夜間救急に行って、薬飲んで治してます。
    あっ私の旦那は、家事育児言われなきゃしない、しても言った事だけなので、仕事に行ってもらった方が、養生できるので(苦笑)
    子ども遊ぶの1人でさせて、横になってみてる感じで。危険な時は俊敏に察知して動いてました。長めに昼寝させて自分もゆっくりねて治してました。

    原ちゃん 2020/01/29 00:41

    ID: 465049

    いいね!
    0
    違反報告
  • 原ちゃんさん
    コメントありがとうございます。
    色々とご自分でされているのですね…母は強しです。私も今回夫には仕事に行ってもらった方がよさそうということを学びましたので、原ちゃんさんのようなママもいる!と奮い立たせようと思います。(しかし夫はその後インフルエンザが判明しました…)
    今回は消毒セットも体調不良用の水や食料など、何も用意してなかったので、これからは家に置いておこうとも思います。

    おむ 2020/01/30 19:46

    ID: 465651

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)