果物の嘔吐について【管理栄養士に相談(育児中)】
みよ 2020/01/25 18:33
1歳4ヶ月の息子に夕飯でリンゴを与えたところ、角切りだったからか喉につまったような感じで嘔吐してしまいました。つまりが良くなればと少しお茶を飲ませてしまったのが良くなかったのか、その後もヨダレが大量に出ており、4回ほど嘔吐してしまいました。
以前も少量与えたことがあり、その時は大丈夫だったのですが、アレルギーでしょうか?肌に反応は出ていません。
• [管理栄養士]
みよさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のリンゴ摂取後の嘔吐についてのご相談ですね。
その後のお子様の症状はいかがでしょうか?
大き目の食材を喉に詰まらせて嘔吐してしまうという事は良くある事ですが、その後もよだれが出て4回嘔吐しているという経過が少し心配になります。
アレルギー症状の中には、皮膚症状に現れていなくても、呼吸器や循環器や消化器に症状がでてくるという事もあります。 よだれや嘔吐もアレルギー症状の中に含まれますので、アレルギーの可能性は否定できませんが、食べ物を詰まらせたことによって胃腸がびっくりして嘔吐が続いてしまった場合もありますし、お腹の風邪という事も考えられます。
私では医学的判断は出来かねますので、よだれ症状や嘔吐の回数も多い事から、今ままでの経過を医師に相談されるのが宜しいかと思います。お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 08:20