離乳食のお弁当について【管理栄養士に相談(育児中)】
つかちゃん 2020/01/25 19:47
いつもお世話になっております。
現在9ヶ月の息子の離乳食のお弁当についてです。
2月から託児所に預け仕事を始めるのですがお昼がお弁当持参との事でした。
自宅では冷凍してストックした分を電子レンジで温めて食べさせています。
それをお弁当にも使いたいのですが、その際は朝に冷凍ストックを電子レンジで温めてお弁当に詰めて、お昼にまた温め食べさせてもらう感じでも大丈夫でしょうか??
• [管理栄養士]
まりやんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
託児所に持参するお弁当に関するご相談ですね。
食中毒菌は常温下で増殖してしまいますが、10℃以下になると活動は著しく低下します。よって、お弁当は、なるべく10℃以下で持ち歩き、食べる直前にも加熱するのが望ましいです。
安心な方法は、可能であれば、離乳食を冷凍のまま保冷バックなどに入れて持参し、食べる直前に温めて与えてもらうのが、常温の時間帯が一番少なくて済みます。
冷凍のまま持参するのが難しい様であれば、朝加熱して十分冷ましてからお弁当に詰めて、保冷材などで低温を保ち、食べる直前にレンジ加熱してから与えられると良いと思います。
水分が多い状況下は食中毒菌が繁殖しやすいので、水分の少な目のメニューにしたり、ベビーフードや食パンやバナナなどの手軽に与えられるものを活用されても良いですね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 08:37
• ありがとうございます!冷凍のまま持参して食べる前に温めてもらう方法が良さそうですね(^^)
つかちゃん 2020/01/27 11:46