やはりたまごでしょうか【管理栄養士に相談(育児中)】
しんのすけ 2020/01/25 20:18
もうすぐ8ヶ月です。
離乳食初期の頃に
たまご(黄身)で
湿疹が出たので血液検査をした所
何のアレルギーも無いという結果でした。
しかし、最近うんちが固く固形が続いていたのに
今日久しぶりに黄身を食べると
ゆるゆるのうんちになりました。
回数も多いです。
やはりたまごが原因でしょうか。
この先、白身に進んでも良いのか、問題ないのでしょうか。
• [管理栄養士]
しんのすけさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ8カ月になるお子様の卵の進め方についてのご相談ですね。
離乳初期に卵黄で湿疹が出たとの事ですが、血液検査は問題なかったのですね。
アレルギー専門の病院で働かれている保健師さんにお話を聞いたのですが、血液検査でアレルギー反応が出なくても、まれに症状が出てしまうという事もあるそうです。
検査数値に現れていない場合は、医師からの卵の制限はないかと思いますが、今後は、体調の悪い時は卵は控えたり、ごく少量から長い時間をかけてしっかりと加熱した卵を試していくようにされると安心だと思いますよ。
まずは、卵半分~1個分の卵黄が食べられる様になるまで、焦らずゆっくりと進めていき、大丈夫であれば、また卵白も卵黄以上に慎重に進めていくようにしましょう。
今回のゆるいうんちの原因が卵であるかは断定できませんが、卵を与えてそのような症状が続く場合は、再度アレルギー専門の医師に相談し、今後の卵の進め方のアドバイスを聞いてみて下さいね。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 08:47