離乳食、時期の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
まめこ 2020/01/26 00:17
9ヶ月になる女の子です。
娘はまだ歯が1本も生えていなくて、
現在の離乳食は基本的に7倍粥、食材はみじん切り、もしくはペースト、主には歯茎でつぶせる程度のもので進めていますが、
おやきや、柔らかく茹でた野菜スティック、細かくちぎった食パン、などはまだ食べさせないほうがよいでしょうか?
来月には10ヶ月になるので、時期的には離乳食後期ですが、後期のレシピに進めるのはまだ早いのでしょうか?
歯が生えてきてからにするべきでしょうか?
ご回答、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まめこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
手づかみ食べに興味があるよであれば、おやきや、柔らかく茹でた野菜スティック、細かくちぎった食パンなどを与えても問題ありません。 手づかみしなくても、このような食材をお皿に置いてお母様が食べさせてあげても良いです。
離乳食後期は、食材をかじり取る為に前歯が必要になる事はありますが、歯茎でも柔らかいものはかじり取る事はできますし、食材を口の中に取り入れた後は、歯が生えている生えていないという事はあまり関係しません。 離乳食中期は、舌を上あごに押し付けてもぐもぐして食べますし、離乳食後期頃は、舌で押しつぶせないものを、舌の左右運動で奥の歯ぐきまで移動させて、奥の歯ぐきでカミカミして食べるように変化していきます。
歯が生えていない事でかじり取るという事は難しいさが残るかもしれませんが、離乳食後期を目安に食材の形状を変化させていくのは良いと思いますよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/27 09:41