白米とバナナの量【管理栄養士に相談(育児中)】
きなこ 2020/01/27 15:15
こんにちは。10ヶ月の子の離乳食について、二点お聞かせください。
現在、米:水=1:2の軟飯を1回60gあげています。ここ数日バナナが大好きで、軟飯とバナナを一緒にスプーンですくうとよく食べますが、軟飯だけだとイヤイヤします。
①バナナは1回当たり何gあげても大丈夫でしょうか?
②大人と同じ水分量の白米はいつからあげても良いですか?好きな物へのこだわりが強くなってきましたが、基本的にはしっかり食べれていると思います。
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
きなこさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
バナナは果物類になりますので、野菜と果物類を合わせて1回30~40gの目安量程度で加減されると良いと思います。
バナナの割合が増えて野菜類が不足しない様に、野菜類も取り入れる様にしましょう。
大人と同じ水分量の白米は、しっかりともぐもぐカミカミして食べられるようになり、食べずらさを感じずに食べ進む様であれば、だんだんと大人と同じご飯に近づけて良いですよ。 大人も子供も同じ釜で炊く方が手間が省けますよね。 大人様にご飯を炊き、少し硬い場合は、水を足してレンジで温めれば、少し柔らかめの軟飯が出来ますので、お試しくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/01/28 15:33