妊娠糖尿病と切迫早産時の食事

みなさんの妊娠中の食事や栄養に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養以外の相談は、「助産師に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
妊娠糖尿病と切迫早産時の食事【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 2 ぴー 2020/01/28 22:36ID: 71083

お世話になります。
中期から妊娠糖尿病と診断され、
食べる順番や、甘いものは控える等の
食事制限をしながら、過ごしています。
血糖値の測定はしておりません。

現在28週ですが、
子宮頸管長が短くなってしまい切迫早産と診断され、自宅安静と言われました。

妊娠糖尿病のため、
栄養バランスを考えて三食の食事を取らないといけないことと、
切迫早産のため、料理ができないことが重なり、
何を食べればいいのか分からなくなりました。

そこで思いついたのは、低糖質のレトルトです。
(トップバリュー低糖質メニューなど)
レンジでチンなら、
少しの間立ってるだけで済むので、
切迫早産でも低糖質の食事を取れるのではと。

質問です。
このような自宅安静で動けない場合でも、
やはり、レトルト食品は控え、
三食自炊すべきなのでしょうか。
(レトルト食品にサラダや玄米などを追加して
食べる予定です。)

実家は頼れず、夫も平日は基本料理や家事はできないので、
一人でどうにか動かず血糖値を安定させる食事を探しています。

拙い文ではありますが、
どうかご教示いただけますでしょうか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [管理栄養士] ぴーさん、おはようございます。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠中期から妊娠糖尿病と診断されるも、お食事内容にとても気を配られて、頑張っていますね。自宅安静との指示もある事から、食事を考えるのもとても大変でストレスが溜まったしまいますね。

    その中でも色々工夫されて、低糖質のレトルト食品などを取り入れるのもご検討されているのは、悪くないと思いますよ。
    レトルト食品の使用過多で心配になるのは、塩分の摂りすぎや野菜不足、栄養バランスの乱れに繋がってしまうという事です。 しかし、低糖質のレトルト食品を活用しながら、その他野菜や食物繊維の多い食材を加えて、栄養バランスを整える工夫をされるというのであれば、大いに活用して頂いて良いと思います。

    周りに頼れない状況でとても頑張っていらっしゃると思います。 レトルト食品やカット野菜、冷凍野菜なども活用されながら、主食・主菜・副菜を揃え、そしてお身体お大事にして安静にお過ごし下さいね。
    管理栄養士:久野多恵 2020/01/29 09:09 ID: 465132
    いいね!
    0
  • 久野様
    お世話になります。
    ご回答いただき、ありがとうございます!
    安心しました!土日は主人に頼れるのですが、平日は一人で三食準備をせねばならず、台所で立つのもしんどい中で、どうすれば少しでも負担が減らせるか悩んでいました。

    低糖質のレトルト食品に、追加で野菜や主食などを加えて、少しでも動かずに、栄養バランスが取れるような食事をしたいと思います!

    アドバイスありがとうございました!
    残りの期間もめげずにがんばりたいと思います!
    ぴー 2020/01/29 15:58 ID: 465244
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

管理栄養士に相談(妊娠中)の注目発言

管理栄養士に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。