川崎病

川崎病【キッズ(2−3歳児)】
0 0

ID: 7117

みぃ 2010/09/10 23:26

2才5ヶ月の娘が川崎病の疑いありで入院になりました。先生にきいたりネットで調べたりすると怖い病気だなと思って落ちこんでます。川崎病の子をもつママさんいますか?退院後の症状とか後遺症の話とか経験教えてほしいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • こんばんは。
    ウチの10歳の娘が11か月の時に川崎病になりました。39~40℃の高熱が5日程続きました。てっきり突発性だと思い、小児科受診したところ、多分川崎病だろうということで総合病院を紹介されてそちらを受診し、そのまま入院となりました。血液検査、その他の症状から(白目とBCG跡が赤い、舌のブツブツ…)川崎病と診断され、ガンマグロブリン点滴、他24時間点滴が数日続きました。娘は処置してからすぐに熱が下がり、入院中は元気に過ごしてました。2週間入院した後は、確か3か月後に心エコーの検査、その後は半年、1年…と間をおいて検査をしに行きました。発症後3年間何もなければ、あとは大丈夫だそうです。3年以内に心臓に異常が出る確率も数%くらいだったんではないでしょうか?
    もう10年前のことなので、今と違うのかもしれませんが、娘は今小学5年生になりますが、元気そのものです。ただ、小学校等で心臓の検査の際必ず川崎病の欄があり、かかったと○をつけると念のため…と再検査を受けます。再検査しても異常なしなんですけどね。私

    ももつかのりはる 2010/09/11 01:33

    ID: 169965

    いいね!
    0
    違反報告
  • はじめまして
    現在4歳になる三男が去年、川崎病で入院しました。

    ももつかさんと症状・検査・治療は同じでしたが、高熱5日以上…が症状としてないと診断がつかないため、入院初めはぐずぐずで、夜も眠れず親子共々、疲れきった覚えがあります(J)

    うちもガンマグロブリン使用ですぐ良くなり、心臓にも合併症なく、6日で退院になりましたよ(s)

    退院後のフォローは、7年に変更になったとかで、(m)は10歳まで、通院予定です(n)

    1歳半たち、今までは心エコー・レントゲン・心電図などしましたが、次回(1年後)からは、診察のみで良くなりました(M)

    医療の進歩もかなりしてますが、川崎病はまだ原因不明で、治療も確立されてない病です…

    私たち家族も、心配で不安で、時には涙したり(n)

    でも再発もほんの一握りみたいですし、ここ1週間乗りきれば、とりあえず一安心だと思います(s)


    うちは、3歳の誕生日の次の日に入院(J)、退院2週間後に幼稚園の入園式でしたが、問題なく行けましたよ

    ももはな 2010/09/11 05:52

    ID: 169980

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます★
    まとめての返事ですみません。娘はガンマグロブリンの投与はなしで、落ち着きそうです。アスピリン飲み薬と血液検査で様子見ています。退院後は心エコーなど定期的に検査がいるようですが、みなさんの話で娘も元気にやっていけるのではと気持ちも落ち着きました。また何かありましたら相談させてください。ありがとうございました!

    みぃ 2010/09/11 10:16

    ID: 237548

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)