1 1 めろん 2020/02/02 10:05ID: 71529
何度も同じような質問をすみません。
2/14~3泊4日で兄と爺と3人で妊娠前から決めていた台湾旅行に行こうと思っています。
その頃は丁度6ヶ月になります。
5ヶ月に入ってから酷かった悪阻も無くなりました。
医師に相談したところ、その時の体調に問題なければ行ってもいいよと言われていますが、
旦那は旅行に行くことを反対していて、
もっと妊婦だということを自覚して欲しい、普通の人はキャンセルすると言っています。
助産師さんは自分なら行くのをやめますか?
今のままだと、ストレスばかり溜まってしまい自分がどうなるか分かりません。少し旦那と離れた場所に行き、自由になれる時間が欲しいです。私もお腹の子のことはとても大事に思っています。もし出先で何かあった場合でも対応できる医療機関を探しておくのと、海外保険には加入するつもりでいます。
そして、妊婦なので昔のようにハードスケジュールにするのではなく自分のペースで行動しようと思っています。
旦那を説得させたいのですが、中々自分の力ではできません。何かアドバイスお願いします。

[助産師] yuu.さん、こんにちは
助産師の宮川です。
旅行まであともう少しになってきたのですね。
医師からは、体調に問題がなければ行っても良いとお話があったのですね。
そのことを伝えてみても旦那さんからの許しが出ないのですね。
いくら話をしてみても旦那さんが行くことそのことに反対をしていて、理解を得られないのでしたら、行かないかもしれません。
反対を押し切って行ってみても旦那さんとの間に溝ができるようなことがあるのも気が引けます。旅行中も楽しめるかどうかわかりません。
そして何かあった時に旦那さんに何と言われてしまうだろうと(わたしがビビリなこともあるのだと思います。)思うこともあるので行かないかもしれません。
保険に入っておいたり、医療機関を探しておくことをしておいても旦那さんから許可が出ないということであれば、一緒に行くお兄さんからもお話をしてもらってみてはいかがでしょうか?
旦那さんのことを知っている方に一緒にお話をしてもらうと違うのではないかと思いました。
どうぞよろしくお願いします。