海藻類、海苔の量【管理栄養士に相談(育児中)】
胡桃 2020/02/03 11:28
1歳1ヶ月の娘です。
海藻類の量はどのくらいあげても良いでしょうか?
海苔が好きで、実家に預けていると、うるさいからと祖母が海苔をあげたりしていました。
朝おにぎり、昼にひじき、夜にわかめそしておやつ?に海苔をそのままあげていることがありました。
毎日じゃないのでそこまで気にしなくていいかなと思っていましたが、だいたい1日の摂取量としてどのくらいあげても良いのでしょうか?
野菜に入る?のでしょうか?
海苔だと全形1枚程度などざっくりとで良いので目安があると助かります。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
胡桃さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
海苔がお好きでそのまま食べる事もあるのですね。
海苔や海藻類にはヨウ素が含まれて、海藻を食べ過ぎるとヨウ素過剰症になり、甲状腺の機能に影響する事があります。ただ、食べ過ぎに注意すれば、ミネラル分や水溶性の食物繊維が豊富なのでとても良い食材ですね。のりは、野菜ではなく海藻類になります。
1~2歳児のヨウ素の推奨量は50㎍/日、耐容上限量は250㎍/日です。
のりは厚さによってグラム数がかわりますが、だいたい1枚3g程度となります。海苔に含まれるヨウ素量は、10gで210㎍となりますので、海藻類がのりだけの摂取であれば、3枚程度食べても耐容上限量には達しませんが、推奨量は50㎍/日ですし、その他の海藻類を摂取する事を考慮すると、1日1枚程度を目安にしておくと良いと思いますよ。
その他の海藻類のヨウ素含有量を記載致しますので、参考にして頂けたら幸いです。
ほしひじき(ゆで)  10g当たり96㎍
わかめ(生)  10g当たり160㎍
カットわかめ  10g当たり850㎍
海藻類は、下茹でするとヨウ素が少なくなりますので、お子様に与える際は、下茹でしてから調理するのが望ましいです。よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/05 07:51