離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
クマ 2020/02/04 08:31
1歳1ヶ月の女の子です。離乳食を前にまで全くと言うほど食べなくてやっと1歳になってから食べだすようになり、今はおにぎりを手づかみでたべてます。
それ以外はあまり食べなくて軽い卵アレルギーです
が少しずつ食べさせて様子みてます。
うどんも食パンもたべません。魚は臭みがあるのか鯛の刺身を湯どうししておにぎりの具にしたら全く食べませんでした。
どうすればおにぎり以外食べてくれるようになりますか?
ミルク大好きでおにぎりあげてても途中でミルクの催促されあげてからまたおにぎりという感じです。
おやつも最近ハイハインをあげたらのどに張り付くのか吐いてしまいそれから食べません。小さくしたら吐いたので大きいままあげたけどむせていました。卵つかってないビスケットもあげてみましたが遊ぶだけで食べません。
何をどうすればいいか分からなくてとにかく毎食おにぎりは食べてくれますが他のも作ってあげてもたべません。
旦那さんは食べるのを食べさせればいいと言ってます。おにぎりだけでは栄養が心配です。ふりかけとかほうれん草きざんでいれてます。
予定日より2ヶ月近く早く産まれたので今は柔らかいごはんでおにぎり作ってます。手にベタベタつくので毎食凄い事になってますが…。
• [管理栄養士]
クマさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
1歳1ヶ月(修正月齢11ヶ月)のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
離乳食は修正月齢を参考に進めてください。今まで食べなかったのに、おにぎりだけは食べてくれるようになったとのこと、うれしい変化ですね。
なんとか栄養のあるものをあげたいお気持ちとてもよくわかります。
おにぎりの具に混ぜていろいろなものを食べてみるのとてもよいと思います。
初めてのものは嫌がるお子さんも多いですので、何回か試してみてそれでも食べないなら期間をおいて試していくというのもオススメです。
臭みが苦手であれば、ミルク煮にしてみたり、それをお粥に混ぜておにぎりでもよいですよ。食べ慣れているものから、徐々に幅を広げられるとよいですね。
しらすやツナの水煮缶等は臭みも少なく、食べやすいかと思います。よろしければお試しくださいね。
また、栄養面で心配とのことですので、離乳食のあまり進まないお子さんには、フォローアップミルクをオススメしています。
離乳食後はフォローアップにするなど、併用されるかたも多いです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/06 11:39
• ありがとうございます。
今日しらす干しを湯通ししておにぎりにふりかけと混ぜたんですがあまり食べなくて前はよく食べてたのにとうしたのかなーと。
そのまま細かくせずに混ぜたのがいけなかったんでしょうか?
まだツナは試してないのであげてみようと思います
スプーンでおにぎりあげようとしたら拒否されました。おみそ汁もスプーンでは飲まずです。
前はスプーンで飲んでたのにスプーン拒否でしょうか?
ちょっと皮膚が荒れてしまって薬をもらってそれを飲ますためにスプーンであげてるんですけど今日はスプーン拒否で全然飲んでくれません。
クマ 2020/02/07 20:30
• [管理栄養士]
クマさん、おはようございます。
しらすを前は食べていたのに、嫌がる様子だったのですね。
この時期は好き嫌いも、その日の気分や体調によって変わりやすいです。今まで好んで食べていたものを突然嫌がるようになったり、今で食べなかったものを突然食べるようになったりを繰り返しながら成長することが多いです。
一度食べなかったからと、食卓に出さないのではなく、今日はどうかな?と何度か挑戦しながら進めてくださいね。
細かくしてみたりも試してみるとよいですね。
スプーンでお薬をあげていて、スプーンを嫌がるようになってしまったのですね。
スプーン嫌がるようでしたら、手づかみで食べられるもの、スープなどはコップから直接飲むようにするとよいかと思います。
お薬もオブラートに包んだり、ゼリーにくるんでなど、苦味を感じないようにできるものがありますので、よろしければお試しくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/09 07:33