離乳食を食べる時に口をもぐもぐしている様子がありません【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 あこもも 2020/02/05 21:53ID: 71906
いつもお世話になっております。
8ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を始めて2ヶ月半ほど経過していますが、食べる時にあまり口をもぐもぐしている様子がありません。
主にあげているのは7倍がゆ、野菜のペースト、絹豆腐(ぐちゃぐちゃにかき混ぜて小さくしたもの)か白身魚(暖めてすりつぶしたもの)です。
5ヶ月になったら始めようとした矢先に下痢になってしまい、5ヶ月半からのスタートになりました。もうすぐ9ヶ月になるのですが、もぐもぐせずに、丸飲みしています。
歯は上下2本ずつ生えていますが、赤ちゃん用のソフトせんべいを食べるときにようやく歯を活用していたような状態です。
食べるものが柔らかすぎるのでしょうか。咀嚼させるためのアドバイス等ありましたら教えていただきますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士] あこももさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
8ヶ月のお子さんがモグモグしている様子がみられずご心配されているのですね。
こちらが7、8ヶ月頃の食べ物の目安になります。
離乳食をはじめて、2ヶ月半経過していること、お子さんの月齢は9ヶ月に近いこと等を考えると、形態がお子さんにあっていないことで噛まなくても飲み込める状態なのかなと思います。
赤ちゃんようのせんべいは咀しゃくできているようですので、
お粥 7倍→5倍へ
野菜 ペースト→2~3mmへ
タンパク質 ペースト→豆腐(2~3mm)、魚(1~2mm)でとろみをつけたもの
などに挑戦されてよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/07 12:01 ID: 468039