乳児湿疹でしょうか…

乳児湿疹でしょうか…【ベビー(0-5カ月)】
6 0

ID: 71978

なか 2020/02/06 17:33

周りの皮膚科の病院は対応が悪く行かない方がいい。薬出されて終わり、市販のほうがいい。と言われたのですが、とりあえず、行ってみてお話を聞くと
「多分、乳児湿疹だよ、薬だします」と本当に適当な感じで唖然としてしまいました。診察までは待たされて、見てもらった時間は10秒あるかないか…信用できず、薬剤師のいる薬局へ行くと「これは、ミルクが染み込んだ布か何かが長時間当たってて荒れたんですね、」と。
もう、何を信用すればいいのか…
とりあえず、薬剤師の方にオススメしていただいた物を塗っています。エンクロンUFクリームEXです。
これは、肌の炎症でしょうか。
写真ではやはり、判断しづらいですよね…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 素人なので診断は全くできませんが…
    おかかりつけの小児科でご相談なさってはいかがですか?肌トラブルでも診てもらえると思いますよ!

    りぃ 2020/02/06 21:30

    ID: 467835

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいるママです。
    確かに素人目からみても、何かにこすれてただれているようにみえますよね。
    乳児湿疹って色んな症状があるみたいで、プツプツだったり、乾燥からきてたり、オムツかぶれみたいな広くただれた状態なんかもひとくくりになってるみたいなので、自分では判断しずらいですよね。

    うちの子は顔が荒れやすかったので、小児科健診のときに、症状が出た時に毎回使えるお薬が欲しい!と伝え処方してもらったのですが、とても良くきいたので、乳児湿疹でも擦れたただれでもお医者さんの処方した薬のが信頼できるなと思いました。

    小児科に行く前に、市販で赤ちゃんも使えるただれ用のクリームを買って使用したのですが、治りが悪かったからもあります。

    質問者さんは、皮膚科の先生が処方したお薬では無く、薬剤師さんのオススメしたものを使用しているのですか??
    一概にはいえませんが、やはり薬剤師は薬剤師で診察はできないので、他の皮膚科にみてもらうか(セカンドオピニオン)小児科にみてもらうのが良いかと思いますよ。

    ちなみに、乳児湿疹でうちの子が処方してもらったのは眼軟膏に使われる塗り薬でした。処方してもらう際に薬剤師さんからはたっぷり塗って大丈夫です,よく目の中に入れて使う軟膏なので眼の周りを塗る時も安心です。と言われました。
    良く効いたので、質問者さんのお役にたてればなと思います。
    痛がって無いとよいのですが…
    早く良くなると良いですね。

    フウママ 2020/02/08 04:21

    ID: 468355

    いいね!
    1
    違反報告
  • 乳児湿疹は、乳児期に出来る湿疹なので、フウママさんが言われてる様に、様々な要因からなってますよ。
    ご家族にアトピーの方とかいらっしゃらないですか?私は主人がアトピーで、上の子が冬場は特に写真の様に肌荒れしてます。上の子は顔、手以外の上半身首までに出来ます。
    まだはっきりとアトピーです。とは言われていませんが、保湿剤と、酷くなってるところに塗る薬を処方して貰ってます。

    我が家も、皮膚科より、小児科に行きます。
    皮膚科評判良くないので。
    写真みた限り、前行ってた小児科の先生の対応で言えば、軽い方だよ。レベルだと思います。確かその時は処方も渋るくらいでした。
    今の小児科は乾燥からくるとか、よだれやミルクでタダれてるなど、詳しく教えてくれるので、安心して行ってます。
    今はネットで口コミとかありますし評価の良いところに一度行かれてみてはどうでしょうか?薬も市販薬だと高いですし…。
    相性がいい先生が見つかるといいですね。

    原ちゃん 2020/02/09 06:14

    ID: 468569

    いいね!
    1
    違反報告
  • りぃ様、コメントありがとうございます。
    かかりつけは1番近いところにしており、ワクチンを打つ時にお話させていただいたら「なんだろうね」と…
    いい病院があるところに引っ越そうか考えるくらいです。

    なか 2020/02/10 13:55

    ID: 469020

    いいね!
    0
    違反報告
  • フウママ様、コメントありがとうございます。
    眼軟膏の薬が効くんですね、調べても全く出てこなかったので驚きました!変な病気が流行ってなかったら、いろいろ行きたいんですけど、この時期はどうしても外出するのがとても怖いです。
    評判のいい病院があるので旦那が休みのときに車で行こうと思ってます。愛娘は平気そうにしてて、痒くもないみたいです。本当に何なのか…。

    なか 2020/02/10 14:00

    ID: 469022

    いいね!
    0
    違反報告
  • 原ちゃん様、コメントありがとうございます。
    アトピーは誰ももっておりません。ですが、周りの皮膚科や小児科へ行ったのですが、皆様別々の症状の話をされて、実はアトピーで乳児湿疹で乾燥で皮膚が荒れてるんじゃないか。と旦那と話ししています。近くにいい病院がないことはわかったので、旦那が休みのときに少し遠出してきます。

    なか 2020/02/10 14:06

    ID: 469026

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)