0歳児保育園 入園 不安

0歳児保育園 入園 不安【ベビー(6-11カ月)】
5 0

ID: 72064

たぬ 2020/02/07 12:39

先日子供の保育園の内定がでました。4月から7ヵ月の子と上の子供3歳児を新設保育園に入園させる予定です。

私の住んでいるのは、全国でも待機児童数ワーストの常連地域。

上の子が早生まれだったので、下の子は絶対4月入園できる生まれ月が良い!と思っていたので予定通りなのですが…

いざ内定が出ると、0歳児で保育園に入れる不安と何よりも寂しくてさみしくて…

職場の方は有難いことに育休の延長してもいいよと言ってくださっているのですが、今を逃すと兄弟二人同時に同じ園に入るのも難しいと思います…

上の子は兄弟加点がなかったので今まで無認可で見てもらっていました。

新設園というのも大きな不安のひとつです。

今の自分の気持ちとしては、とりあえず入園して慣らし保育中どうしても嫌なことがあったりしたら辞めて家庭保育するのもアリだと自分に言い聞かせてているのですが…

上の子のイヤイヤ期が激しいのもあり、下の子がただただ可愛いです…寂しいです…

内定ももらえない人の気持ちもよくわかります。
でも毎日心がモヤモヤしていて泣いてばかりいます…
贅沢な悩みなのもわかっています。
同じ様な境遇の方、いらっしゃいますか…

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 完全に同じ境遇…というわけではないのですが、その寂しい気持ちがよくわかります。

    4月から職場復帰の予定だったので、ずっと落ちないように願っていました。
    結果、第1希望(認可外)は入れませんでしたが、なんとか第2希望(認可)には入れることになってホッとしてたんです。
    でも、生まれてから毎日ずっと一緒に過ごしてきたのに、あと2ヶ月でその生活も終わってしまうって思うと、すごく寂しく感じて私も育休延長したくなってしまいました。でも、職場に戻りづらくなると思うので私は春から復帰します(T-T)もっと娘と居たいですが…

    …一日中ぐずったり、泣いてたり、手に負えなくて疲れた日もあって、この生活が終わんないかなぁなんて思ったりもしましたが、いざ終わりが見えてくると寂しくなるものです。

    私の娘も新設された認可施設に入ります。
    逆に、新設だからこそ不安な事や要望が言いやすいんじゃないかな?って思っています。

    寂しくてモヤモヤしちゃうのよくわかりますが、入園までの残りの時間を前向きに楽しく過ごした方が、お子さんにとっても良いと思いますよ(^^)

    ななぬこ 2020/02/08 00:23

    ID: 468339

    いいね!
    2
    違反報告
  • 同じではないですが、気持ちわかります。

    私も保育園受かれ〜!っと思っていたはずなのに、いざ4月から預けると思うと凄く寂しいです。贅沢な悩みな事もわかるので、他人に話せませんよね。
    私も職場の理解がある方だと思います。有給や時短を使わせて貰って、徐々に子どもも私も慣らしていって、それでも寂しくて預けるのが嫌になったら退職しようと思います。育休と同じ期間は最低でも働きます。2歳まで手元で育てて、幼稚園も良いかな…と思案しています。
    この子のこんな可愛い時間はずっとは続かないと思うと出来るだけ一緒にいたいです。

    ゆう 2020/02/08 10:45

    ID: 468398

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も同じ感じです。毎日毎日、心が揺れています・・贅沢な悩みだとは思うんですが・・苦しいですよね・・。

    ことり 2020/02/08 20:37

    ID: 468467

    いいね!
    2
    違反報告
  • 私も一緒です。
    1歳になる少し前に預けて職場復帰します。
    経済的な面もあるので働かないといけないんですよね。
    毎日毎日、娘と過ごす日が減っていくと思うと胸が苦しくなりますし、早くに保育園に入らせないといけないと思うと娘にも申し訳なくて泣いてしまいました。
    でも、前向きに考えないといけないので、仕事から帰ったら、娘と思いっきり遊んで愛してるよーって伝えて、時間が短くても、長い時間一緒にいた時と同じくらいいっぱい愛情をそそごうと思うようにしました。

    りおゆりまりママ 2020/02/08 21:45

    ID: 468487

    いいね!
    3
    違反報告
  • みなさん同じような心境でも前向き!尊敬です!
    私も前向きになれるよう頑張ります。

    たぬ 2020/02/09 04:35

    ID: 468561

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)