8ヶ月離乳食食べない【管理栄養士に相談(育児中)】
りんか 2020/02/07 18:39
8ヶ月、母乳よりの混合育児です。
以前から離乳食の食べが悪く、無理やり5口食べればいい方です。
今はすんなり食べる2、3口をあげて、あとは好んで食べるバナナ、フルーツ系をあげてご飯終了しています。
私なりに、味付けや、ベビーフード等も試してみましたがどれもいやがります。
1、このまま嫌々ながら離乳食あげ続けてもいいですか?
2、すんなり食べるフルーツだけでもいいのですか?
宜しくお願い致します。
• [管理栄養士]
りんかさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
8ヶ月のお子さんが離乳食をあまり食べないのですね。
味付けやベビーフードなど色々と試して努力させており素晴らしいと思います。
赤ちゃんの味覚は大人と比べてとても敏感なので、甘味のあるフルーツはよく食べますし、甘い食べ物は癖になりやすい傾向があります。
9ヶ月ごろになると、母乳やミルク、果物だけでは成長に必要なエネルギー、タンパク質、ビタミンミネラルなどの栄養素を補うことができなくなってくるので、
できるだけタンパク質を含む肉・魚・大豆製品・卵や野菜を使ったメニューなども食べてもらえるように工夫していきたいですね。
対策としては、まずは母乳やミルクとの間は3〜4時間あけるようにしてしっかりお腹を空かせましょう。
果物は食後のデザートとして隠しておき、まずは主食・主菜・副菜メニューを用意して一口でも食べたら沢山褒めてあげてください。
好きな果物に少量ずつ野菜を混ぜたり、目の前でりんかさんが美味しそうに食べる様子を見せたり、手づかみ食べをさせてみるのも、お子さんが食に興味を持ちやすくなるのでおすすめです。
無理強いすると苦手意識が出てしまう場合もあるので、あくまでも色々な食材や料理を見て触って食べてみて、お子さんが興味を持つきっかけをつくることや、今よりも好きな料理や食材をを増やしていくことを目標にすすめてみてくださいね。
また、食事量が増えず成長曲線が横ばい又は低下してきている場合は、フォローアップミルクを利用したり、かかりつけの小児科にご相談してください。
以上ご参考までに、よろしくお願い致します。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/10 15:12