離乳食のフリージングについて【管理栄養士に相談(育児中)】
ともよ 2020/02/07 22:11
こんばんは。
生後7ヶ月の子を育てています。
離乳食は出来るだけ手作りし、フリージングしていますが疑問があります。
スーパー等で売られている冷凍野菜を調理してからフリージングしてストックを作っても良いのでしょうか?
冷凍を一度解凍して再冷凍というのは衛生上良くないのでしょうか?
味も落ちますか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ともよさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんのフリージング離乳食でお悩みなのですね。
再冷凍はオススメできません。再冷凍することで、衛生的にも、食感が変わりやすいというのも、理由です。
当アプリで、離乳食を冷凍するときの注意点の記事がありましたので、参考までにのせておきますね
1.新鮮な食材を使う。
2.加熱した場合はよく冷ます。
3.密封できる容器などに入れる。量がある場合は平らにする。
4.急速冷凍の機能があれば活用する。
5.解凍時、常温で放置しない。
6.鍋で再加熱する。
7.1週間以内で使い切る。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/10 19:39
• 小林さんありがとうございます。
参考になる記事まで載せていただきありがとうございます!!
冷凍食品の再冷凍はダメなのですね。
疑問が解消されました。
ありがとうございました。
ともよ 2020/02/11 09:23