腱鞘炎

腱鞘炎【ベビー(0-5カ月)】
8 0

ID: 72210

ゆか 2020/02/08 23:21

生後1ヶ月の男の子の母です。右手首が腱鞘炎になっています。お風呂で揉んだり、手首のストレッチなども行っていますが効き目がありません。ほぼ完ミですが、数回は母乳を与えています。なので、経皮鎮痛の湿布などは怖くて使用できていません。対策などはありますか?教えていただけると幸いです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 腱鞘炎辛いですよね。
    私は揉んだり湿布貼ったりすると、余計痛くなるのでなるべく使わない様にして、あとは気合で治しました!
    気合いというか、気の持ちようと言いますか…。
    抱っこは最小限にされた方が治りやすいかも知れないです。男の子は、ズシッと重たいですからね。
    私も上が男の子で腱鞘炎なりました。下の子は女の子で今3ヶ月ですが、まだ軽くて腱鞘炎なってないので楽ですが。…体重増えてもズッシリした感じがしないので重くないです。

    あっ、上の子の時は湿布数日使いました!
    ロキソニン系は使わず安い湿布を。ロキソニン系は強いので、私は避けてました。
    ご参考までに。

    原ちゃん 2020/02/09 05:13

    ID: 468563

    いいね!
    1
    違反報告
  • もうすぐ5ヶ月の男の子の母です。
    私も息子が2ヶ月の時から両手が腱鞘炎です…
    私は整形外科に行きました。
    しかし、授乳中だったので、薬は何も処方されませんでしたレントゲンを撮って、骨に異常がなければ大丈夫とのことでした。

    お医者さんに聞いた話ですと、
    産後はホルモンの影響があるので、ある程度時間が経過しないと治らない。
    湿布くらいは処方出来るけど、気休め程度。それならお風呂入って温める方が良い。
    悪化しないように抱っこの仕方は気を付けて。
    とのことでした。
    なので私はサポーターを気休めで使ってます。

    息子は今8キロあるので抱っこは最小限。寝かしつけはすべて布団の上で行ってます(その分、スキンシップは多目に遊んでます!)。
    抱っこする時は、からだの下に肘まで入れて、手首でなく腕全体でするのがいいと助産師さんに教わりました。
    病院によっては授乳中でも問題のない薬を処方してくれるところもあるみたいですよ。

    お互い子育てがんばりましょう!

    non 2020/02/09 10:33

    ID: 468639

    いいね!
    1
    違反報告
  • 原ちゃんさんコメントありがとうございます。たしかに気の持ちようかもしれないですね!手首が痛くても誤って落とすようなことは絶対にしなさそうですし!やはり女の子と男の子でも違うんですね。お忙しい中貴重なアドバイスありがとうございました。

    nonさんコメントありがとうございます。ホルモンの影響わたしも聞いたことがあります。今はまだ5キロ程度ですが、8キロにもなると痛みもつようそうですね。サポーター検討します!!お忙しい中貴重なアドバイスありがとうございました。

    ゆか 2020/02/09 11:38

    ID: 468659

    いいね!
    0
    違反報告
  • わかります、腱鞘炎痛いですよね〜。
    新生児期、痛い痛い言いながら頻回授乳してました。
    なかなか眠れないし、治る暇も無かったです。
    疲れている腕で揉むと余計疲れてきて段々負のループになりました。

    私は皮内鍼を手首や腕に貼ってました。
    皮内鍼とはシールに極小の針が付いているものです。
    (ピップエレキバンみたいなかんじ)
    針といっても髪の毛よりく短いので痛みはほぼ感じません。
    貼ると刺激が続くので、ずっと揉んでるみたいな状態になります。
    肩や腰にも使えるので、おすすめです。
    ネットで買えるので、試してみてください。

    おにく 2020/02/09 15:10

    ID: 468710

    いいね!
    3
    違反報告
  • 生後2ヵ月の男の子を育てています。
    私も産後1ヵ月経って手伝いに来ていた実母が帰ってから腱鞘炎になりました。私は整形外科に行って塗り薬を処方してもらいましたよ。完ミではありましたが、薬剤師さん曰く子供が手を舐めたりしても問題ないものだと言われました。
    手のひらを前にして、指を1本ずつ手前に引いて伸ばすストレッチをするといいですよ。ちょっと痛いかなってところで2秒くらいキープ。暇があればやってます。あとはやはり安静が一番なので、頼める時は人に抱っこやミルクをお願いするのがいいと思います。

    もー 2020/02/09 16:03

    ID: 468725

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私も上の子の時なりましたー!
    産後はなりやすいらしく、しかも腱鞘炎って治らないらしく、悪化したら手術出来るみたいですが、基本は我慢らしいです。
    他のコメにもあるようにサポーターしてました。でも安い手袋タイプのは効果なし。
    ちょっと高めの手首に巻き付けるタイプのは楽になりました。
    ただ見た目がダサく、ボーリング選手が付けてる手袋に似てた為、よくボーリング好きなの?とか聞かれてました(^^;)
    子供の成長と共に抱っこの回数が減り、だんだん気にならなくなり、天気が悪いと痛くなる程度に回復しましたが、現在第二子育児中でまた痛みつつありますがまだ何とかなってます。湿布は人により温感か冷感で合う合わないがあるらしく、私は温感タイプのが腱鞘炎には効果ありました。
    基本的に市販品の湿布や薬は母乳に影響出る事は無いらしいので湿布も使ってましたよ。
    温感湿布にサポーターするとだいぶ楽でした。

    bon 2020/02/09 23:27

    ID: 468838

    いいね!
    1
    違反報告
  • おにくさん、コメントありがとうございます。ドラッグストアに勤めていますが、皮内鍼初めてききました!もともとギックリ腰ももっているので、早速ネットで探してみます!お忙しい中貴重なアドバイス
    ありがとうございました。

    しょうさん、コメントありがとうございます。わたしももうすぐ生後2ヶ月なので同じくらいです!今はまだ実家ですがもうすぐ帰るつもりです。なので余計不安です。子供が舐めてしまうことも考慮にいれておかないといけないですもんね。早速お風呂でストレッチしてみました。毎日ちょこちょこやっねみます!お忙しい中貴重なアドバイスありがとうございます。

    bonさん、コメントありがとうございます。ボーリング選手のサポーター想像つきました!(笑)市販の湿布影響ないんですね!サポータープラスの湿布は最強コンビかもしれないですね!サポーターは前向きに検討します。お忙しい中貴重なアドバイスありがとうございました。

    ゆか 2020/02/10 23:03

    ID: 469186

    いいね!
    1
    違反報告
  • コメントしてくださった皆さんお忙しいところ本当にありがとうございました。

    ゆか 2020/02/10 23:03

    ID: 469187

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)