離乳食と体重の増えについて【管理栄養士に相談(育児中)】
りい 2020/02/08 23:39
いつもお世話になっております。
10ヶ月の娘なんですが、離乳食をあまり食べず
おっぱいばかりを好むため
体重の増えがあまりよくありません。
昨日、病院に行った際に測った時は7.1キロで
小児科の先生からは「カロリー不足だから、離乳食の量を増やしてね」と言われました。
保育園に通っていて、保育園の給食は完食して
他のお友達のものまで狙っていると保育面談の時に説明を受けました。
家では朝は、早すぎるせいもあるのかあまり食べず(6時半には起こします。)
食べないしミルクも飲んでくれないので、仕方なくおっぱいをあげてしまいます。
帰宅は18時頃(17時に仕事を終えて帰るため)になり、おやつの時にはミルクを飲まないので
必然的にお腹が空き、離乳食を用意しますが食べず
ミルクも飲まないので
またおっぱいをあげてしまいます。
夜も2~3時間おきに起きるので、量が足りてないのかな?それとも夜泣きかな?と考えてしまいます。
今日は休みで起きるのが1時間ぐらい遅かったので、おっぱいを飲ませず
先に離乳食をあげ、フォローアップミルクを飲ませたら満足したようで
あまりおっぱいを求めてきませんでしたが、食べる量にはムラがあります。
ことあるごとにおっぱいで、保育園に4ヶ月で預けましたが哺乳瓶拒否だった子なので
おっぱいが出るうちはあげたいし、でも離乳食に影響するのであれば、断乳してフォローアップミルク1本にしてもいいのかな?と思っています。
フォローアップミルクも、多くて120mlぐらいしか飲まないので
正直これで足りるのか心配な部分はあります。
出生体重は2680gなので、小さく生まれた分もあるのかな?と思っています。
文章がまとまってなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
りいさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食と体重についてのご相談ですね。
保育園では、しっかりと食べられているご様子ですので、口腔発達は問題なく促されていると思います。
保育園で頑張っている分、自宅ではお母さんに甘えておっぱいをほしがるのかもしれませんね。
保育園では哺乳瓶拒否でミルクを飲まないとの事ですが、フォローアップミルク120mlは何を使用して飲まれていますか? コップやストローでしょうか?
フォローアップを飲めるのであれば、離乳食後やおやつの時間帯などに何回か飲める機会を増やしてあげましょう。お母さんが母乳をあげたい気持ちがあるのであれば、親子のスキンシップの時間として無理に断乳する必要はありませんが、授乳リズムを作りながら母乳を与える様にされると良いと思います。
また、離乳食にもフォローアップミルクやバターなどを使用して、カロリーアップをはかれると良いですね。
離乳食後期のミルクを使用したレシピを添付しますので参考にして下さい。 バターはお粥やパン粥に煮溶かしたり、マッシュポテトやポタージュスープなどに入れても使用できます。1食小さじ半分くらいを目安に取り入れてみて下さいね。
【離乳食後期 ミルクを使用したレシピ】
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/11 07:42