離乳食スタート時期につきまして【管理栄養士に相談(育児中)】
はるきち 2020/02/09 13:43
こんにちは。
生後4ヶ月の男の子を育てています。
4月から保育園へ行くことが決まったのもあり、3/6に5ヶ月になるのに合わせて離乳食をスタートしようと思っています。
ただ、3/20〜10日間で海外旅行へ行くことになり、離乳食スタートを遅らせた方が良いか迷っています。海外では友人の自宅に宿泊するため、離乳食を準備することは可能です。時差や環境の変化があるため、不安もあります。
もし、5ヶ月でスタートするなら、お粥とじゃがいもかぼちゃ辺りまでチャレンジして、海外では食べたことがあるものだけあげて、気分によって食べたくなさそうなら無理にあげなくても良いのかな?と考えています。
このような緩いやり方で大丈夫でしょうか?それともスタート自体遅らせるべきでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
はるきちさん、こんにちは。
管理栄養士の一藁と申します。
離乳食初期の時期は母乳やミルク以外の食品をごっくんと飲み込む練習をしたり、味や食感に慣れたり、卵黄などアレルギーの有無を確認するための時期です。
成長に必要な栄養の8~9割はまだ母乳やミルクから補ていますので、海外旅行などで心配な場合や、お子さんが環境の変化で疲れていたり体調が悪い時などは無理せずお休みさせて大丈夫です。
(ただし、一定期間お休みさせたり、離乳食の開始を遅らせたとしても、栄養摂取の目的から9か月までには3回食に進めるようにしましょう。)
進め方としては、はるきちさんの考えているやり方で問題ありませんよ。
お子さんのご様子をみながら親子で負担のないように進めていただければと思います。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2020/02/11 17:55
• 一藁さん、ありがとうございます。
9ヶ月までには3回食に進めるように、ということを念頭においてマイペースに進めようと思います。
ありがとうございました!
はるきち 2020/02/16 04:21