体重の増え【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2020/02/09 22:14
2回食で生後7ヶ月になる女の子を完母で育ててきます。
1日のスケジュールで
17:30 離乳食(2回目)+おっぱい
18:30 お風呂
19:30 睡眠
の流れです。お風呂あがりにおっぱいを飲んだらそのまま寝てしまうのですが、おっぱいが続いていいのでしょうか??1ヶ月500g未だに増え続け現在7.8キロあり、身体が重たいのでずり這いが出来ないのではと考えてしまう程です。日中の授乳間隔も4時間に対して夕方の感覚が短いのも気になってます。
• [管理栄養士]
えりさん、こんばんは。
管理栄養士の小林です。
7ヶ月のお子さんの体重増加が多いのではとご心配されていらっしゃるのですね。
1日10~20g増えていればよい時期になりますので、1ヶ月で500g増えているとのこと、順調だと思いますよ。
母乳はお子さんが欲しがるだけ与えていただいて大丈夫ですし、体重の増加も多すぎることはないので、安心してくださいね。
成長に伴い起きている時間が長くなったり、生活リズムも変わってきますので、様子をみていただいて問題ないかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/11 21:30
• 横から失礼します。
私も7カ月娘ですが、先日7.7kgありました。全然気にしません笑 私の食事、栄養気をつけつつ飲みたいだけ飲ませて、遅め離乳食推奨派でまだ母乳とたまにこだわり浄水器の天然水のみです。タンパク質、ミネラルビタミンは自然の新鮮な丸ごと濃縮サプリなどで、栄養はかなり摂ってますが。一応オーストラリアから来られた教授の研究発表で質問したところ、授乳は乳幼児が食事で摂るより3倍栄養がいくので母親がしっかり摂り母乳の方が良いとお答えいただいたのでそれを実践中です。
ずいばりなどは、本人が必要と思えばやりますよ!もちろん体重もありますが、やり方教えると良いです。
平泳ぎのように、カエル足にして両足裏で母親の手のひらを蹴るように仕向けると生後すぐでもハイハイはするそうですから。長男は遅かったのでそれで試したところ2、3日で出来るようになりました。
娘さんの場合、ただ今は興味が違ったり、必要ではないという可能性もあります。
親はサポートが役目なので、娘さんが何に興味を持ち、どうしたいか?のさりげない補助で促すことが大事です。いまの時期は、見る=体験(自分も同じことしている)脳の働きがあるそうなので、働きかけでもある程度変わることも。こんなのあるよ!といろいろ見せるのもいいですよ。
うちは、自分が踊ったり、新体操とかバレエ、いまならフィギアスケートを観せたり、いろんな音や動きをみせてます。出来るだけ本物やフォームの良いものがお好きですが。長男が4歳でそういう関わりも多く、すごく習得が早いです。反応も良かったり、。個性で興味あることも変わるし、まだギリギリフラットな状態なので、ゲームカ感覚でいろんな器見極めるぞ!って楽しみながら遊ぶなど働きかけると、お互い成長するかもしれませんよ。
さくらんぼ21 2020/02/13 02:31
• さくらんぼ21さんコメントありがとうございます!!
同月齢のママに重量級だからずり這いできないのかもねってサラッと言われ・・・その子はずり這いが上手で周りは何故か小粒ちゃんが多いし( ̄▽ ̄;)そこから気になってしまったと言う経緯です。身体の使い方を学べるように家庭でも蹴って前進する練習をしています。うつ伏せ遊びを楽しめる様に過ごしてみます!!ありがとうございます!!
えり 2020/02/13 15:04