2 1 あや 2020/02/09 23:27ID: 72296
現在31週の初産婦です。病院を受診するかどうか迷っています。
今日の朝方に胃痛で目が覚め、その胃痛は1時間程で収まりました。
その後も一日中胃が気持ち悪く、夕方頃から軟便になりました。
夜9時頃から水下痢に変わり、何度かトイレにいっています。
下痢特有の痛みはないですが、お腹と背中がじわりと痛いです。
発熱はありません。
昨日今日、一緒のご飯を食べた旦那は特に異常は無いようです。
下痢で受診する目安がわかりません…。
また妊娠中は何科を受診するべきですか?

[助産師] あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
胃痛と下痢があるのですね。
ご妊娠中は、免疫力が低下しますので、普段は罹らないような細菌やウイルスにも罹りやすくなります。胃腸の症状があるということですと、何らかの細菌やウイルス感染があるのかもしれませんね。
お腹の張りなどの自覚は無いようですが、あまり頻回な下痢をしていると、過剰な腸蠕動によって、子宮が刺激され、お腹が張りやすくなる可能性があります。ですので、症状が続く場合には、早めに内科でご相談くださいね。