食事量について【管理栄養士に相談(育児中)】
プルメリア 2020/02/10 14:17
いつもお世話になっています。1歳2ヶ月の男の子の食事量について質問させてください。
離乳食はとてもよく食べてれご馳走さまをすると泣いて怒るほどなのでもう少し増やしていいものか悩んでいます。
今は、○ご飯95-100グラムぐらい
○野菜、果物60-70グラムぐらい(手掴みで食べる蒸した野菜や茹で野菜とスープ系の中に入っている野菜)もっと食べているかもしれません、、
○タンパク質20グラムぐらい(これに大さじ1ほどのヨーグルトを1日のうちに2回ほど食べています)
です。
12-18ヶ月の一回辺りの目安量という離乳食教室でもらったものを参考に量を加減していました。
下痢等はしておらず1日に2回ほど排便します。
特に増やして良いか分からないのがタンパク質です。ハンバーグなどにすると20グラムは本当に少しであっというまになくなってしまうので、、。
以前離乳食教室のときにまだ食べたそうにする時には野菜などは増やしていいですが、タンパク質は消火に負担がかかるので量に気をつけてくださいといわれたことがあり、野菜等はあまり量は気にせずあげているのですが、タンパク質は気になって測れる時は測りながら作っています。
下痢もしておらず食べたそうにしているのならもっとタンパク質の量も増やして大丈夫なのでしょうか?
身長76、体重10.5グラム(体重は2週間ほど測れていませんが、、。)です。教えていただけたらと思います。
• [管理栄養士]
プルメリアさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の食事量についてのご相談ですね。
食にとても興味があり、良く食べられているのは喜ばしい事ですね。
離乳食教室で教わった通り、たんぱく質は消化機能に負担がかかるので食べ過ぎには注意が必要です。おかわりを欲しがる場合は、主食や野菜類を中心に増やしてあげましょう。
ハンバーグは、野菜やパン粉などを入れこんでかさ増しして食べ応えを増やしてあげると良いですね。
1食に多少目安量を超えてしまっても大丈夫ですよ。短期間で消化機能に影響が出るという事は考えにくいので、おかわりをして多少食べ過ぎてしまったら、次の食事でたんぱく質を加減してあげれば良いです。 3日くらいを平均して栄養が補えていれば良いので、毎回食事量を計ったりという事できっちりとしなくても問題ありませんよ。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/12 07:21
• ありがとうございます。やはりタンパク質は20gぐらいまででやめておいた方がいいのですね。
タンパク質量は気をつけたいと思います。
今日体重を測ったら全く増えておらず少し減ってしまっているぐらいでした。
まだ歩いたりもしていないので運動量はさほど変わっていないとは思うのですが体重がここ2ヶ月ほどほとんど増えずむしろ少し減ったりもしているので食事量や栄養は大丈夫か気になってしまいます。
もう急激に体重も増えたりはしない時期なのは分かっていますが、、。ご飯の量がやはり足りていないのでしょうか?
捕食は朝起きるのが最近遅く9時過ぎに食べるので午前中はあげておらず、午後はお昼寝から起きて2時過ぎや3時くらいにリンゴなどの果物や赤ちゃん煎餅を食べたりするときもあります。食事は毎回好き嫌いせずなんでも食べご馳走さまをすると毎回怒るほど食欲があります。
体重も増えていないし食べたがるのでタンパク質以外でもう少し増やしても良いのかなと思っているのですが主食のご飯等はどれくらいまで増やしても大丈夫なのでしょうか?
今はご飯は100gぐらいパンは40gちょっとぐらいを食べています。月齢の目安量以上すでに食べているので、、
そしてお風呂あがりにチルミルを100飲んでいます。
牛乳は料理には使っていますがまだ飲み物としてはあげていません。
連投で質問すみません。よろしくお願いします。
プルメリア 2020/02/13 00:13
• [管理栄養士]
プルメリアさん、おはようございます。
体重が増えていなかったのですね。
食に興味があるお子様ですし、体重が増えていないという事であれば、主食を中心に2割程度を絵安に増やしてあげても良いです。 月齢的な目安量はあくまでも参考程度にみていただき、お子様の発達を見ながら加減していきましょう。
体重増加不良の原因としては、ミルクや牛乳不足と間食でのエネルギー不足も考えられます。
牛乳を与えていない場合は、フォローアップミルクを1日400ml程度飲ませてあげても良い時期です。 朝食時や間食時、離乳食の素材として利用していきましょう。
そして、幼児期には間食もとても大切な栄養補給の時間になります。 幼児期は3食では足りない栄養を間食の時間に補食として摂る事が望ましいので、1日4~5食と考えても良いです。補食は果物なども望ましいですが、体重増加を期待したい場合は、おにぎりやサンドイッチ、ふかし芋、コーンフレーク、ホットケーキなど主食に代わるものとフォローアップミルクをあげると良いと思いますよ。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/15 08:14
• ありがとうございます。主食を中心に2割程度増やしてあげたいと思うのです。体重があまり増えていない息子の場合はタンパク質も2割程度増やしてもよいのでしょうか?
また補食も気分転換になればくらいで赤ちゃん煎餅2枚やバナナ半分、苺2つぶぐらいの量しかあげていなかったので足りなかったのですね。
エネルギーにかわる補食をあげるよいにしたいと思います。
またフォローアップや牛乳をもっとあげるようにしたいと思うのですが息子の場合はどちらを飲み物としてあげるのが良いのでしょうか?
牛乳も大さじ1以上料理には使っているのでアレルギーは大丈夫だと思うのですが、、。
質問ばかりですみません。よろしくお願いします。。
プルメリア 2020/02/15 09:08
• [管理栄養士]
プルメリアさん、こんにちは。お返事遅くなり申し訳ありません。
主食を中心に増やして、たんぱく質は目安量通りにしましょう。
補食も大切な栄養源なので、1日1回~2回、食事と一部となるものを与えるように考えられると良いですね。
この時期はフォローアップミルクでも牛乳でもどちらでも構いませんが、牛乳の過剰になるたんぱく源を減らして、鉄分やビタミンを強化しているフォローアップミルクがお勧めです。 お子様の好みで併用しても良いと思いますよ。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/18 11:41
• 詳しくありがとうございます。
今はフォローアップミルクを100しかあげられていなかったのでもう少し量を増やしたいと思います。
何度も質問で申し訳ないのですが、フォローアップミルクはこの時期1日400mlなのは分かったのですが、牛乳とフォローアップミルクを併用するとしたらそれぞれどのくらいの量をあげたら良いのでしょうか?
何度も質問してしまいお手数をお掛けします。すみません、よろしくお願いします。
プルメリア 2020/02/19 00:26
• [管理栄養士]
プルメリアさん、おはようございます。
牛乳とフォローアップミルクを併用するとしたら、合わせて400ml程度になっていれば良いです。400ml飲むのが難しい場合は、離乳食の素材として、ミルク煮やホワイトソース、クリームシチュー、グラタン、ミルクスープ、ミルク寒天などで活用してあげてくださいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/20 09:40
• ありがとうございます。牛乳やフォローアップミルクで400mlほどあげれるようにしたいと思います。何度も返信していただいてありがとうございました。
プルメリア 2020/02/21 17:00