離乳食、フォロミーアップミルクについて【管理栄養士に相談(育児中)】
かんなママ 2020/02/10 14:25
明日で1歳になる娘です
色々離乳食試してきたのですが嫌がって食べてくれず
なかなか食事進まないままもう1歳です
なので今0ヶ月からのミルクあげてます
友達に1歳になるんだからフォロミアップミルクにした方がいいといわれたのですが
栄養取れてないなのにフォローミーアップミルクにして大丈夫なのかなと思い質問させてもらいました。
回答よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
かんなママさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお誕生日おめでとうございます。
現在は離乳食とミルクで進められているのですね。
フォローアップミルクは、牛乳の代替品として作られたもので、牛乳で過剰になるたんぱく質やミネラル分を減らして、鉄分やビタミンを強化したものになります。 離乳食があまり進まないお子様には、鉄不足を考慮して、フォローアップミルクをお勧めする事もあります。
お子様の状況ですと、フォローアップミルクを取り入れても良いかと思いますよ。
まだ育児用ミルクも飲ませたいという事であれば、併用して使用しましょう。 離乳食後に飲ませる時や離乳食の素材として取り入れるのはフォローアップミルクで、その他の時間帯は育児用ミルクにするなどの併用方法もお勧めです。お子様に合った方法で取り入れていかれると良いですね。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/12 07:22