ブレンダーでペースト状にすること【管理栄養士に相談(育児中)】
あかはる 2020/02/10 16:14
6ヶ月の女の子、離乳食始めて3週目になります。
ブレンダーが届いたので早速使ってみたら、お粥があっという間にペースト状になり驚きました。
これなら離乳食作りも簡単にできそうなのですが、ブレンダーでペースト状にするのに向いていない食材はありますか?
例えば、繊維が多い食材は裏ごしすると本には書いてありますが、裏ごしをせずにブレンダーで細かくしてしまうことは、良くないのでしょうか?
• [管理栄養士]
あかはるさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6カ月のお子様の離乳食についてのご相談ですね、。
ブレンダーは初期の離乳食作りにはとても重宝しますよね。 冷凍ストックを作る際もとても便利だと思います。 ブレンダーでペーストにするのに向いていないという食材は特にありません。
繊維が多い食材として、ほうれん草などの葉物野菜でも多少時間はかかりますが、ブレンダーしっかりとペースト状に出来ますよ。 少しざらざら感が残って食べずらい様であれば、ブレンダーでペースト状にしたものをさらに裏ごしてあげると、なめらかさが増します。
離乳食を始めて3週間経っているという時期なので、ブレンダーのみのペーストの状態で与えても大丈夫なくらい口腔発達は促されていると思いますが、いかがでしょうか?
大切なのは、お子様が嫌がらずにごっくんと飲み込んでくれる状態にする事です。月齢的な目安に捉われずに、お子様の食べ方に注目しながら、食材を変化させてあげて下さいね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/12 07:23
• 返答ありがとうございます。
ブレンダーに向かない食材は特に無いのですね。安心しました。
離乳食の進み具合は‥3週間目の今はおかゆ、ほうれん草をの2種類ですが、はじめは食べてくれていましたが、次第に泣く?ようになってきたので、途中でやめ、おっぱいを早めにあげるようになりました。
今朝もそうでした。
主人はほうれん草が嫌いなんじゃないかと言います。
とりあえず、明日は先週あげていた人参をまた上げて、その後カボチャをトライしてみようと思っています。
のちに絹ごし豆腐をと考えています。
こんなキチッとしてない適当な感じでも良いのでしょうか?
あかはる 2020/02/12 09:27
• [管理栄養士]
あかはるさん、おはようございます。
離乳食は、食べないものには注目せずに、食べられるものを探していくという視点で進めるのが大切になります。 ほうれん草が苦手なのかなと感じたら、その食材はとりあえずあげずに他の食材で進めていきましょう。 まだ栄養を考える時期ではないので、たくさんあげる事を目的としなくて大丈夫です。 食に興味を持ってもらう事、色々な食材の味や食感に慣れてごっくんが上手にできる様になる事が主眼になりますので、焦らずゆっくりとお子様のペースで進めましょう。
離乳食を進めるコツはきっちりとしない事も大切です。この月齢ではこれが食べられるはずなのに、とか、食べられないから無理強いしてあげなくちゃとか、たくさん食べさせてあげなくちゃなどと考えてしまうと、お子様にとってもお母様にとっても離乳食の時間が苦痛の時間になってしまうという事もあります。 親子の楽しい触れ合いの時間になるように進めてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/15 08:13
• 返信ありがとうございます!
詳しく書いていただけたので、よく理解できました。
焦らず、娘のペースで進めていきたいと思います。
なんだかスッキリしました。
ありがとうございました。
あかはる 2020/02/15 10:37