白ごはんを嫌がる【管理栄養士に相談(育児中)】
エミ 2020/02/10 19:51
はじめまして。
11ヵ月の男の子のママです。
離乳食も後期に入り今まで好き嫌いなく何でもバクバク食べていました。
最近白ごはんを食べさせると仰け反って嫌がります。おかずは何でも食べます。試しに白ごはんにふりかけをかけると黙って食べ出しました。
味がない白ごはんが嫌なようです。
どうすれば良いでしょうか…
味のあるご飯ばかり食べさせるのは抵抗があるのですが。。。
よろしくお願い致します。
• 横から失礼します!
まさに!ウチの長男がそうでした!
ある時から急に白ご飯を嫌がり、ふりかけ無しだと全く食べなくなりました。
周りの子も、ふりかけや味のりが無いと食べないって子、けっこう居ました。
離乳食が進み、色んな味を覚え、味覚が成長し、好みが出てきたのかな?と。
あとは白米の匂いや食感が嫌な子もいました。銘柄を変えたら食べるようになったとか、炊き方を変えた(硬め、柔らかめ等)をしたら食べるようになったりしました。
が、結局ふりかけに戻りました。
大人用のふりかけは味が濃いので、ほぼ毎回、お子様用の味の薄めのふりかけをかけ、その分おかずの味も薄めにしてました。
ちなみに長男は現在6歳。普通に白米食べるようになったので無理に白米じゃなくてもふりかけご飯でも良いと思いますよー。
今でも朝ごはんの時はふりかけ、お昼のお弁当は混ぜご飯or味なし海苔のおにぎりですが、夜ご飯の時は白いご飯だけでちゃんと食べますよー。
長い目で見て、好き嫌いが出てきたんだなーくらいに思って、塩分が気になる様なら他ののおかずを薄味に変えれば大丈夫だと思います!
bon 2020/02/10 22:56
• [管理栄養士]
エミさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
11ヶ月のお子さんが白ご飯を嫌がるようになってしまったことでお悩みなのですね。
bonさんが書いてくださっていますが、食べ物の好き嫌いはお子さんの体調や気分によって変わることが多い時期ですし、食経験を積むことで、白米も食べられるようになる日がくることが多いです。
お子さん用のふりかけをかけてあげたり、塩分をご心配されているのであればかつおぶしや青海苔など香りで食べるようにしてもよいですね。
白いご飯から、おにぎりに形を変えると食べられることもありますよ。
おかずにも味付けしているし、ご飯に味をつけることに抵抗があれば、丼のように味のあるおかずをご飯の上にのせてもよいと思います。
もちろん白米を食べられるようになるのが1番ですが、長い目で見守っていただけるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/12 10:43
• 小林さん、bonさんアドバイスをありがとうございました!長い目でみる …確かにそうですね 毎回躍起になって白ごはんを食べさそうとして失敗してイライラしてましたが、いずれ白ごはんが食べれるようになれば良いのですもんね! 子供用のふりかけをかけたり、丼物にしてみたり、白ごはんにこだわらずにやってみます!
ありがとうございました☆
エミ 2020/02/12 23:09