お粥【管理栄養士に相談(育児中)】
sakurachanmama 2020/02/11 09:36
10ヶ月の娘です。
いまは5倍粥で100ほど食べます。
しっかりもぐもぐ出来ているのですが
5倍粥の次は軟飯になるのでしょうか??
移行するタイミング、目安などありますでしょうか??
また目安量など本で調べると
お粥より軟飯になる1回に食べる量が少なくなるのは
何故でしょうか??
• [管理栄養士]
sakurachanmamaさん、こんにちは。
管理栄養士の小林です。
10ヶ月のお子さんが5倍がゆをモグモグ食べられるようになっているのですね。とても順調だと思います。
しっかり噛んでゴックンできていれば、軟飯(2~3倍がゆ)に進んでいただいて大丈夫です。
突然軟飯にするとえづいたり、拒否するお子さんもいますので、5倍→4倍→3倍と徐々に水分量を減らしていってもよいと思います。
5倍がゆから軟飯にすると、含まれる水分量が減りますので、少ない量でも摂取できる米の量が増えることが理由です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/12 10:48
• いつもありがとうございます!
分かりました!試してみます!
おにぎりに出来るのは、3倍粥くらいからでしょか??
sakurachanmama 2020/02/12 15:13
• [管理栄養士]
sakurachanmamaさん、おはようございます。
水分多いとベタベタして、手につくのを嫌がるお子さんも多いので、3倍がゆくらいがよいかと思います。
きなこをまぶしたり、とろろこんぶをまぶしたりすると、手につきにくいですよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2020/02/13 09:21
• 分かりました!ありがとうございます!
5倍粥で100食べる場合は、3倍粥になるとどれくらいが目安でしょうか??
sakurachanmama 2020/02/13 09:35