朝食【管理栄養士に相談(育児中)】
りんりん 2020/02/11 13:57
一歳二ヶ月です。
朝食の食欲がなく、
幼児シリアル、ヨーグルト果物、野菜スープ(肉入り)か納豆ご飯に味噌汁、ヨーグルト果物のメニューがローテーションしています。
○幼児シリアルは一食8gとなっていてカロリーが30kcalです。何か炭水化物は足した方がいいですか?
○ヨーグルトは50g食べていますが、乳製品としてで、一食のタンパク源は別ですか?
○食べむらがあり、納豆ご飯はよく食べてくれて重宝していますが、週に一回休みがあればとっても大丈夫ですか?
• [管理栄養士]
りんりんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳2ヶ月のお子様の朝食についてのご相談ですね。
〇ご飯の場合1食の目安が80g=134kcalとなりますので、シリアル8gのみのエネルギーでは不足しています。 バナナや芋類などを足されてみてはいかがでしょうか?
〇離乳完了期が終了する1歳半くらいまでは、乳製品もたんぱく源として考えて良いです。 ヨーグルト50gに加えて、10g程度の肉や魚もしくは、25g程度の豆腐もしくは、全卵1/4個程度を足しても大丈夫です。
〇納豆ご飯はお好きなのですね。 同じ食品に偏ることなく毎日過度に食べる事がなければ、連日になっても大丈夫です。 週1~2回程度のお休みを考えて色々なたんぱく源から栄養を摂れるようにしていくと良いですね。
よろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2020/02/13 07:59